「地域一番店」「カテゴリー一番店」請負人の清水です。



ぼやきではありませんが。



僕が経営するサロン


「シルフィア」


で扱っている商品のことで


先日こんなことがありました。


この商品の販売価格は


販売元さんからのご指導で○○○円に


定められているのですが、


ある日、シルフィアの大切なお客様からこんなお声を戴きました。


「シルフィアさんで購入した○○なんだけど、△△っていうところからダイレクトメールがきたんです。○○が20%で購入できるって書いてありましたよ」


とのこと。


確認するとそれは


販売元と提携しているサロン(グループ会社)からのもの。


僕はビックリして販売元さんに抗議をしました。


ここで問題なのは、


●僕のお店は販売元さんの言うことを守って販売しているのに、そこ(グループ会社)自らが安売りをしていること。

●僕のお店の大切なお客様を横取りしようとしたこと。(結果的にこのお客様には商品をお売りすることが出来なくなりました)


これにより、有形無形併せて大変な損害を被りました。


調査していく中でこの会社(グループ会社)は


サロンさんに対し、


また別のダイレクトメールを送っており、


そこにはさらに安い価格での案内が記載。


呆れてしまいます。


シルフィアの大切なお客様は、包み隠さず、


シルフィアのことを思って正直に教えて下さいました。


感謝の気持ちでいっぱいです。


しかし、教えて下さったからこそ、


“こと”が判明したのであって、


この会社は日常的にこのようなことをしていると疑わざるを得ません。


この問題は2月初旬に販売元に抗議をしました。


ですが、


未だに満足のいく回答がありません。


もう2ヶ月を過ぎようとしています。


僕はこういう会社さんの商品を扱ってしまったことを後悔しています。


また、頑張って販売してくれているスタッフの皆さんに申し訳ない気持ちでいます。


お客様にも申し訳ない気持でいっぱいです。


このような思いをしていることを


商品の流通者、特に販売元はしっかりと理解し、


受け止め、


対処していかなければならないはずです。


またそうしなければ、


社会的に何かしらの制裁を受けることになるのだと思います。



カード売上金が入ってこない



先日、クレジットカード会社(仲介)の倒産(と思われる)で


売上金が入金されないという事態に巻き込まれました。


大変な被害です。


僕のお店だけではなく


多くのサロンさんが被害に遭っています。


被害額は全体で数億円に上ると言われています。


こんなことでへこたれる僕ではありませんが、


業界は大丈夫なのか?


日本は大丈夫なのか?


倫理観はどうなってしまったのか?


と感じざるを得ません。


まだまだ


日本人として、


日本男児として、


やらなければならない事が山積みのようです。


またまた“やる気”が漲ってきました!



chiaraのブログ

頑張りたいときには「国盗り物語」に限ります(笑)


http://www.facebook.com/yoshika.shimizu