「地域一番店」「カテゴリー一番店」請負人の清水です。


■美容師を育てる学校、

 メイクアップアーティストを育てる学校、

 エステティシャンを育てる学校。



仕事柄、

美容に携わる仕事をする方々

を育成する学校

に出入りさせていただくことがあります。


美容師、

メイクアップアーティスト、

エステティシャン、


など、将来を夢見て

皆さん勉強に励んでいらっしゃいます。

この中で唯一、国家資格取得が必要で、

その資格取得を大きな目的として通うのが

美容師の学校。

メイクアップアーティストにも資格はありますが、

公的なものではありません。


エステティシャンも然り。

いろいろな協会があり、その数だけ資格があります・・・が、

これまた公的なものではありません。

“国家資格”


というと、

イメージは良いと思います。


“国が認めた”


は、大きな安心感に繋がるのでしょう。


エステの業界では、

これらを統一して、


“国家資格”


にまで持っていこうという動きはあります。

しかし、なかなか歩みが遅いのが現状です。

これらの動きは

どんどん進めていただいて、

より良いエステ業界を作るための推進力に

なってくれればと願うばかりです。


■学校で注力してほしいこと。



さて、

この学校なのですが、

学校は

技術・知識の習得が目的の一つ。

しかし、

勉強されている方々は、

最終的には


“お客様と接し、お客様にサービスを提供する”


ことを目的としているはずです。

ということは、

僕がここで常々言っている、


接客スキルコミュニケーション能力が必要になってきます。

そして、

それらの根底には、

間違いなく

人としての“品格”が必要になってきます。

まだ社会に出ていない方々が

多く学ばれている学校です。


であれば、


それらの学校は


“人間形成”や最低限の“マナー”について


力を注ぐべきだと思います。

僕は思うのです。

この“品格”や最低限の“マナー”習得を重んじ、

人間形成に力を注いでいる順番は、


エステティシャンの学校 > メイクアップアーティストの学校 > 美容師の学校


という印象が強いのです。(全ての学校がそうだとは断言はしませんが、)

僕は業者として

学校の中を歩きます。


その際の


生徒さんの対応(挨拶)、

会話スキル、

立ち振る舞い…、


などのレベルは、

エステティシャンの学校が一番高いように思えてなりません。

(何度も言いますが、全ての学校がそうかどうかは判りません。僕の印象です)

“先生と生徒”

の関係一つを

とっても、

目上の方を敬う姿勢や言葉使い


などにおいて、


美容師さんを目指す生徒さんの多くに対して、

「出来ていないなぁ…」

と僕は感じるのです。

先生に対し、

“友達”のように会話するそれは、

品格のかけらもありません。

先生もそれを良しとしていらっしゃる。

ビジネスとして割り切っているからでしょうか。


“国家資格”

を取ってもらうことを目的

としているから、

それ以外の人間形成的な部分には

注力する必要を感じていないのでしょうか。


悲しくなります。



■「プロフェッショナル = 国家資格取得者」ではない。




国家資格を取得できる

“美容師”志望の方

よりも、

勉強しても、

試験に合格しても、

国家資格が得られない

“エステティシャン”志望の方

のほうが、

お客様に対しての対応力やマナーを培った結果、

優秀なプロフェッショナルになっていく(近づく)現実が

そこにはあります。

資格は大切です。

国のお墨付き

ですから、

なおのこと大切でしょう。

しかし、

多くのお客様は、

これらの

“資格”を

持った人の対応に

価値を求めているのではなく、

“笑顔”や“優しい言葉”

などを持つ

温かみのある人の対応に

価値を求めているのだと思います。



■エステティシャンほど素晴らしい職業はない。



エステティシャンは

素晴らしい職業です。

人の肌に触れることができ、

心を伝えあうことができる

最も素晴らしい職業の一つだと

僕は思うのです。



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