前回、「ご紹介」について書きました。
今日はお店での「ご紹介」についてです。
僕のお店、
梅田のお店は店の前を通る人の数が多く、店頭のPOPや看板を見て入ってこられる「新規」のお客様が少なくありません。
一方、心斎橋・北堀江のお店は、スペースは広いのですが、
マンションタイプの7階にあり、道を通る人がいきなりお店に入ってくることはありません。
所謂「隠れ家」的なたたずまいなのです。
新しいお客様のほとんどはお客様からの「ご紹介」となります。
お客様にはご紹介いただくための「優待券」をお渡ししたりはしますが、通常は「何も」していません。
自然にご紹介いただいています。
ありがたいことです。
(もちろん、お店として差別化した独自の接客・おもてなしをしていますが。。)
お店として心がけていることは、
ご紹介してくださった方の”信用”を絶対に落とさないようにしよう!ということです。
お客様はお店を気に入って下さって通って下さっています。
そして、
そのお客様がお友達をご紹介して下さる・・・。
始めてお越しになられたお客様に「○○さん(ご紹介者様)はこんなに素敵なお店に通ってるんだ・・・」
と思っていただく。
そして、「素敵なお店を紹介してくれてありがとう!」とご紹介者様に対して感謝される。
お店はご紹介者様から、「すごく良い対応をしてくれてありがとう!紹介して良かったです!」と言っていただける・・・。
お店が目指している「クオリティの高いご紹介」のかたちです。
関わるみんなが心地良くなれる「ご紹介」のあり方ではないかと。
フリーペーパーでの新規集客が陰りを見せる今、
エステティックサロンでの「ご紹介」は経営の生命線です。
ただ、多くのサロンは、”お客様を集める”ことに意識が向き過ぎていて、その「クオリティ」がおざなりになっているように思います。
今、お越しいただいている「お客様」をもっともっと大切にしなければなりません。
なぜなら、
今の「お店」を支えてくれているのは、これからお越しになられるお客様ではなく、
今いる既存のお客様なのですから。