前回は「褒める」について書きました。


ホスピタリティについて書いていますが、

これは「受ける側(お客様)」の対応によって、また成長させてもらえることが多くあります。


「サービス=お代金」

商売を端的に表すと、このようになるのかもわかりませんが、

この「サービス」には、

ホスピタリティ(おもてなしの心)や癒される空間・時間など、

要は「心の満足」によってお客様はお代金をお支払いになられます。


ここがわかっていない、重視していないお店が本当に増えてしまったように思います。

僕は、お取引先様に良く言います。

「先生!お店の独自色・個性を出し、そのうえで適正な価格で提供して下さいね」と。

他店にはない「特別なもの」「個性」があれば、近くのお店より価格が高くても構わないのです。

値段を下げると間違いなくサービスのクオリティが下がります。

お客様は敏感に察知しますので、お店のリピーターさんにはなって下さいません。

そして、新規集客をするために、また価格を下げる・・・。

最悪のパターンです。


極論っぽくなるかもわかりませんが、

お客様は

確かに「サービス」を受けて下さっているのですが、

同時に、

「スタッフさんの対応」を含めた「時間」「空間」に心の満足を得て、お代金をお支払いになられているのです。


断言します。

お客様は

スタッフさんに会いに来られているのです。

また会いたいと思って下さるから、何度もご来店して下さるのです。

ですから、

「お店は人」なのです。

その人がサービスを提供してくれるから、満足されるのです。

その人がいるお店だから通って下さるのです。


そのことに気付いたスタッフさんは、

物凄いスピードで成長するはずです。


お代金を頂いて、お客様に対し、「ありがとうございます!」

お代金を支払って下さったお客様が、スタッフさんに対して、「ありがとう!」

ここの喜びを知ってしまうと、

スタッフ(エステティシャン)さんはお店の仕事に喜びを感じ、

仕事のクオリティをどんどん上げてくれることになります。


素晴らしいスタッフが提供する「サービス」の価格をむやみに下げてはいけません。