人の「人の愛し方」にはそれぞれ違いがあるように、
経営者の「お店の愛し方」も違いがあるのでしょう。
経営者のタイプは千差万別。
何のために経営をするのかはそれぞれ違うと思います。
その目的の達成のためには、どんな形であれ
お店を愛さなければならない・・・と僕は考えています。
仕事柄、いろいろなお店を訪問させていただきますが、
この「経営者の方の”愛情”」がお店に反映します。
残念ながら、
全く愛されていないお店を見ることがあります。
このお店には人のあたたかみがなく、当たり前のようにお客様を引き付ける「空気」は流れていません。
また、
そこでお仕事をされているスタッフの方々からも、お店に対しての愛情を感じることができません。
経営者からもスタッフさんからも愛されないお店。
これでは
”お客様から愛されるお店”になることは100%ありえません。
愛さないと愛されない。
愛すれば愛される。
ということ。
お店は「経営者」を選べません。誰が経営しているのかで、そのお店の運命は決まるということですね。
(自戒の意味をこめて)
今日、自分のお店の日報に
「○○(場所)にこんな素敵なお店があったなんて!!」って○○様から褒めていただきました・・・・。
というスタッフからの報告がありました。
いつも「地域一番店」へのこだわりを持っている僕には
何事にも替えがたいお言葉。
涙が出るほど嬉しかったです。
お客様から
もっともっと”愛されるお店”にしていかなければ・・・
と、さらに気持ちを引き締めました。