前々回の予告の「クリーニング屋のおばちゃん」のお話はまた改めて書きます。


今日は、自分のお店の近くにある某チェーンのドラッグストアのお話。

精製水を買うために立ち寄ったのですが、「5%offデイ」だったためか、大盛況。

いくつもあるレジには長蛇の列。並ぶのがイヤだったので、他の薬局を探したのですが、見つからず

しょうがなく、最初のお店に入りました。

「精製水を探しているんですが。」

彼は、商品の陳列に忙しくしていて、背後から声をかけたのですが、

予想に反して、満面の笑顔。

「ご案内します。こちらへどうぞ」

うーん、デキる。

すぐに商品が見つかり、商品を抱えてそのままレジへ並ぶ列へ。


やはり、長蛇の列。10分弱待ったでしょうか。

ようやくレジにたどり着き精算です。

ここの女性の店員さんがまた「笑顔」。

「伝えるべきこと」を自分の言葉に完全に「落とし込み」ができていて、短い接客時間の中で、

完璧なトークを見せてくれました。

うーん、デキる。

只者ではない。


本来個人的には、大手ファーストフード店的な「マニュアリックすぎる対応」はあまり好まないのですが、

このドラッグストアのスタッフさんには

「良く鍛えられているなあ・・・」という印象を持ちました。

何度も、何度も「繰り返し」の中から、「基礎体力(接客力)」が見についてるという典型だと感じました。

「素早くこなす、でもハートがない」「スタッフさんが目を合わせない」お店がとても多いのですが、

今日のお店はどちらもしっかり出来ていたので好感が持てました。

「盛況にはワケがある」とも感じました。


お店には「個性」が大切と言ってきましたが、

基本となる「基礎体力(接客力)」は

最低限必要なんだと改めて感じました。


並ぶ時間、なんとかならないかとは思いましたが(笑)。