前回予告で「ホスピタリティについて書きます」ととても抽象的な表現をしてしまった。。。と少し後悔。
ここをテーマにすると、
書きたい(伝えたい)ことが無数にあって大変です。
「ホスピタリティ」とは簡単に言うと「おもてなしの心」。
僕は間違いなく「ホスピタリティ・フェチ」なので、
出来るだけ”広く伝わるお話”だけをピックアップしたいと思います(笑)。
ホスピタリティと言えば、「リッツカールトン大阪」がよく取り上げられます。
素晴らしい接客スキルと落ち着いた空間。
高級ホテルとは言っても、「堅苦しさ」「仰々しさ」を感じさせないところが特徴かなと感じます。
何度かこのホテルを利用させていただくうちに、
「この心地よさは、ホテルでないと再現できないのか?エステティックサロンでも応用できるのではないか?」
と考えるようになりました。
ある方が僕に言いました。
「それだけ高いお金とってるんだから、良いサービスも出来るよ!そのホテルは!」
「お金をかければ、凄いシャンデリアも装飾品もつけられるし、ソファーだって高級なものが置けるでしょ。」
なるほど。。
では、「ホスピタリティ」は、お金がないと出来ないのか??
僕が思う「ホスピタリティ」は
”お金のかけ方”ではなく、”心のかけ方”なんです。
僕は個人的にリッツカールトン大阪が好きです。
ですが、それは「そこに居るお客様を見据えた、リッツカールトン大阪にしかできないサービスを提供してくれる」という部分が好きなのです。
ホテルにもさまざまな形態、ターゲットとするお客様層がわかれるように、
エステティックサロンも然りです。
「そのお店にしか出来ないサービス」を提供することが大事であると。
特に、特に、特に、これからの時代は。
数あるお店の中から、自分のお店をお客様に選んでいただき、また通っていただく。何度も、何度も、何度も。。。
他のお店と同じことをやっていたのでは「地域一番店」「カテゴリー一番店」にはなれません。
少し、偉そうな言い方になるかもしれませんが、
多くのエステティックサロンの弱点(長年の弱点です!)は、
この「ホスピタリティ」に力を入れてこなかったこと!
と僕は考えています。
お客様側に立った経営ではなく、お店側の都合ばかりを押し付けてきた結果、苦境に立たされているのではないか・・・と。
多くのお店がそうなのであれば、
少しの工夫と少しの努力で、他のお店を圧倒できる「魅力」を持つことは容易に出来る!
と僕は考えます。
次回は、自分が経営しているお店のエピソード、もしくは、食堂のおばちゃんのお話のいずれかを書きます(笑)。