前回は「媒体」について書きました。

書き足りなかったので追記させていただきます。


僕が社会に出てすぐに関わった会社の「仕事訓」の一つに

「目的を知って手段を取れ!手段を仕事の目的とするな!」というのがありました。

今でもこの言葉は大切にしています。

仕事を進めていく上において、常に強く「意識」している言葉です。


「媒体との付き合い方」もそうだと思うのですが、

自分(経営者ご本人)が、

「どうなりたいのか」「なんのためにお店を経営しているのか」「どんなお店にしたいのか」

という目的を知ることが重要。

そこが、ぶれていては

媒体の選び方も掲載の仕方も判断がつかなくなります。

目的がはっきりしないままに掲載を続けているということは、

暗闇に向かって鉄砲を打つようなもの。

体力を知らずに沖に向かって泳いでいるようなもの・・・かもしれません。


媒体の営業さんの言うことは聞きながらも、

自分のお店の良さを理解し、何をアピールしたいのか(出来るのか)を良く考え、

「目的を達成するためにこの手段(媒体掲載)で良いのか?」の判断をしなければなりません。


「他のお店が当たり前のように掲載しているから、うちも掲載しとかないと・・・」

ではダメです。


「目的を知って手段を取れ!手段を仕事の目的とするな!」

です。


次回は「経営者の想い、スタッフの想い」について書きます。