うるおい | あゆと月明かりと駆け出しレース

あゆと月明かりと駆け出しレース

役者・名嶋あゆみの毎日。

おはようございます晴れ


連休を満喫してます私。

特に何をするわけでもなく、ただダラダラするということに徹して。

2日間連続で劇団の先輩方の舞台を見に行きました!!


芝居には本当にいろんなカタチがある
それがやっぱり各劇団の色となってく。

好き嫌いは別として
それぞれにそれぞれの理念があって
きっと感想も良し悪しがあるかもしれないけど

その作品のために何ヶ月・何時間っていう労力と想いを役者さん、スタッフさんが費やしたことには変わらない。

お金を払ってくださるお客様立場から言えば、そんなことはこちら側のエゴとしか言えないかもしれないけれど。



そこは、否定したくないな。


ただ、


作品を作る上で客観性は常に持たなければならない。

と、思った。


もちろん自分にも言えること。

photo:01



今回ヤマハコンサートにゲスト出演していただく竹田えりさんに教えて頂いた
Panasonicの【携帯吸入器】

これいいよーアップ

歌う時、よく水分を摂るけれど
実質問題、そのお水はすぐ食道を流れてしまうので、口の中と喉の一部を潤してくれるだけ。
だからよく耳鼻科でやる吸入は(薬剤だけど)ミストで喉を通るから、そのまま根本である声帯まで届くのね。

これ使うのはお水だけど、大分やった後は楽になる合格

もし声帯を壊してしまって渇きに困っている人がいたら使ってみてくださいね(^-^)/

これ以外でも、
1お水を一気に多く飲むのではなく、口に軽く含むくらいをこまめに摂る(それこそ5分おきとか)
2お湯を貯めて軽くまわりを覆い、その湯気を吸う

のも声帯への負担を軽くする一つだと教わりました。


どうぞお試しをひらめき電球

さて、歌の練習してきます音譜音譜