フィレンツェと言えば!革製品✴︎ | ゚*❋⁎ Chinacoの What a beautiful day *❋⁎ fun fun traveling❤︎

゚*❋⁎ Chinacoの What a beautiful day *❋⁎ fun fun traveling❤︎

Life is wonderful •*¨*•.¸¸♬
海外旅行大好き!の会社員です。
旅先で見つけた素敵なもの、出会った人、
その地で感じたことを旅の備忘録も兼ねて書いています✩⃛ೄ

【Jan 2020 Florenceイタリア

旅に出るとその地の名産品を
購入することがありますが
フィレンツェ革製品が有名✨

フィレンツェに限らず、
トスカーナ地方全体が
革製品の産地なのですが
どうしてフィレンツェの革製品は
有名なのか、ご存知ですか?

それはトスカーナ州を流れる
広大なアルノ川の水が
皮革加工の工程で必要とされる
なめし技術に適しているということで
川沿いに革工房が集まり
長い歴史の中で職人たちの技とセンスが
磨かれていきました。

その伝統である皮革加工技術を学ぼうと
世界中からフィレンツェに
人が集まるようになったのです。

サンタクローチェ近くの職業訓練学校には
多くの学生が通うだけでなく
周辺には革職人の工房が多く密集しています。

だからフィレンツェには
高級レザーからリーズナブルなものまで
街を歩けば、革製品のショップが
数え切れないほどあるわけです。

そんな話をしていたら
R子が「何か買って帰りたい」と言うので
レザートレイをオススメしました。
フィレンツェのレザーは
彩りや組合せが素晴らしく
カラーバリエーションもあり
発色がとてもきれいです✨

外側と内側のカラーが違うレザートレイ
しっかりした作りなのでオススメ音符

ということで
ホテル近くのレザーショップへ行きました。
カラーの組合せは
たくさんあったのですが
R子の好みに合わせて
外がベビーピンク+内がグレーと
外が水色+内がブルーの2つを購入。
ひとつ€13だったかな。
ん?€15かな?
曖昧でスミマセン…
でも€20はしなかったです。

もちろんオールレザーで
日本で購入するものよりも
バイカラーが映えて素敵なのですラブ
玄関に置いてキー🔑類を入れてもいいし
アクセサリーや時計、
メガネやステーショナリー入れにするなど
意外と用途が広いこのレザートレイ✨

良い買い物ができたと喜ぶR子は
「ひとつはトイレに置きます⤴︎」
と言うので
「トイレで何を入れるん?」
と聞くと
「うーん、帰ってから考えまーす」と(笑)

私は何も買わなかったのですが
次回は、ペンケースを探そうかな。