日本からの唯一イタリアへ直行している『アリタリア・イタリア航空』 | ゚*❋⁎ Chinacoの What a beautiful day *❋⁎ fun fun traveling❤︎

゚*❋⁎ Chinacoの What a beautiful day *❋⁎ fun fun traveling❤︎

Life is wonderful •*¨*•.¸¸♬
海外旅行大好き!の会社員です。
旅先で見つけた素敵なもの、出会った人、
その地で感じたことを旅の備忘録も兼ねて書いています✩⃛ೄ

【Jan 2020 Florence🇮🇹】

旅行で心が満たされたからか
楽しいことだから胸が弾むからか
イタリア🇮🇹から
戻ってきてからというもの
ブログを書く手が進む⤴︎進む⤴︎PC
良いことだ。この調子だ❗️

「病は気から」という言葉を引用すると
『ブログは気から』かと。
私よ、このままのペースでいこう‼️

さて。
各国へ渡航する際、私は出来るだけ
その国の航空会社を利用します。
機内からその国に浸りたいから口笛

なので
私はイタリアに行くときは、
必ずアリタリア航空
搭乗することにしています。

賛否両論がある航空会社ですが
(機材が古すぎる、サービスレベル低いなど
悪評も多いようですが…)
私は好き❤︎
スカイチーム加盟
ということもありますが
イタリア人の陽気さ、大らかさがあり
客室乗務員に
明るい人が多い。

個人的には、フレンドリーで
ハッキリした応対が性に合うので
その点、マッチしますねウインク

欧米系キャリアが好きなのは
そういう理由からかな。

アリタリア航空の機材が古い、
というのは
口コミ通り否めなかったのですが
今回は
新しいシートでモニターも最新
機材自体は、従来通りのB777ですが
座席💺だけリニューアルしたようです。
とにかくラッキー星
※この機材で5時間半、缶詰だったのは幸いかも

2018年から
ANAとのコードシェアを始めたことで
サービス改善にも
力を入れているようです。

ということで珍しく
機内食を頂いてみました(往路)

私は、和食ナイフとフォーク
炊き込みご飯🍚と魚の餡掛けフライ、
カボチャや人参の煮物と
これがなかなか美味しかったので
びっくりしました。
ANAっぽい感じでした。

R子は、パスタ🍝
ちょっと、つまんだけど
これもなかなか美味しくてGOODグッ

到着1時間半前には軽食。
こちらは普通。
1月は閑散期なので、今までの経験上
乗客は少なめなのが定例でしたが
8割ほど席が埋まっていたので
ANA派の方の利用が増え
空席が減ったのかもしれません。

客室乗務員の方は、相変わらず
サッパリしていて程よい距離感で
良い感じ音符

機材故障によるdelayedは
ありましたが…(過去記事➡︎)
その後の対応も
しっかりしてくれたので
文句はありません。

翌朝に振替られた
ローマ・フィウミチーノ空港➡︎
フィレンツェへのフライトは
沖止めだったのでタラップ搭乗。

飛行機🛩を近くで見られて嬉しい⤴︎
国内線なのでとても小さな飛行機です。
でもプロペラ機ではありません。
座席は、2-2💺

昨夜の国際線で一緒だった方も
チラホラお見かけました。
おぉ、同志よ!ということで
軽く会釈しました。
フィレンツェ・ペレトラ空港までは
約50分のフライト。

実質、飛行している時間は40分くらい。
あっという間です。
本来、搭乗するはずだった便は
ナイトフライトなので
この素晴らしい景色が見られたのも
振替になったから、と考えると
ラッキーだったかも⤴︎
“旅のアクシデントも思い出の1つ”
と考えると
経験全てに感謝ですねウインク

今回のアリタリア航空の対応には
むしろ、あらゆる配慮を感じ
好感度アップでした⤴︎

今春からは羽田⇆ローマの定期就航も
決定していますし、次は羽田から
アリタリア航空
搭乗するかなぁ✈️

ちなみに帰路は、ずっと寝ていたので
機内食はパスバツレッドしました。
R子は、往路の方が美味しかった
と申しておりました。