老舗のカラスミ店『永久號』@迪化街 | ゚*❋⁎ Chinacoの What a beautiful day *❋⁎ fun fun traveling❤︎

゚*❋⁎ Chinacoの What a beautiful day *❋⁎ fun fun traveling❤︎

Life is wonderful •*¨*•.¸¸♬
海外旅行大好き!の会社員です。
旅先で見つけた素敵なもの、出会った人、
その地で感じたことを旅の備忘録も兼ねて書いています✩⃛ೄ

【Dec 2019 Taipei🇼🇸】

迪化街、永楽市場の裏手、
バラックな感じの市場の中にある
カラスミと言えばココ‼️
と言っても過言ではない
有名店の永久號
創業1915年
100年前から営業している老舗です。

カラスミというと
高級珍味で日本では高価なものですが
台湾ではお安く買えると聞き、
地図を頼りに辿り着きました。

私たちが来店した時
常連風の日本男性がいて
中国語を交えながら
「カラスミ見せて〜」と
やり取りしていました。
すると日本語が堪能なオーナーが
冷蔵庫から沢山のカラスミを
取り出しテーブルに並べてくれます。
デスクには裸電球💡がひとつ
置いてあるのですが
男性はカラスミを1つずつ
手慣れた感じで
電球💡にかざして見ていました。

そうして手際良く4つほど選ぶと
「これね〜」とお支払い。

カラスミの選び方について
よくわからない私は
無礼を承知で
「こちらのカラスミを良く買われるんですか?」
と聞くと丁寧に
色々と教えて下さいました。

「ここのは下処理が上手いのでカラスミ自体がキレイなんだよね。」
「仕込みも良いから、ねっとり感も最高」
「他店で安いの売ってるけど、ココのは味が全然違うよ」
「光に当てて見て。色がキレイでしょ?」
「日本でこの質のものだと値段が3倍以上するよ。」
ふむふむニコニコ

それをニコニコと頷いて
聞いているオーナー。

ということで私は、
教えてもらった通りに幾つか
カラスミを選びました。

その後、
確かに街中でカラスミを
よく見かけましたが
色や形を見ると全然違いました。
そういうことか…と納得。

台湾のカラスミは
お値段がピンキリですけど
永久號の質からすると高くはない、
と思いました。
良いお買い物ができ大満足照れ音符

何より
親切な方がいて本当に良かった⤴︎
永久號
その後も人が途切れることなく
次々とやって来ていました。

質の良さや美味しさから
リピーターが多く
日本の方もまとめ買いするそうです。
納得照れ

良いカラスミが買えて
本当に良かった⤴︎

🐟簡永久號實業有限公司