10月15日に、父親が亡くなりました。
昨日がお通夜、今日が告別式でしたが、父の兄弟と家族のみの家族葬なんで普段はおしゃべりな私も今回は友達にも連絡せず、今日となりました。
この3カ月色々温かいお言葉や、お気遣いをいただきありがとうございました。本当に色々助けてもらいました。
15日の朝、病院から呼び出しがあり、タクシーでむかい、約10時間側にいました。
最期まで父の側にいれたことが、良かったです。
父の妹は四国、弟は東京から、そして私の兄も東京からかけつけてくれてみんなに会えたことが、
何よりもギフトでした。
みんなに看取られて幸せな父です。
昨日からは泊まり込みでずっとお父さんといました。最後の夜には色々思いがでてきますね。
昨日の夜
私はお父さんに何か喜んでもらえたのだろうか?と思い、朝を迎えました。
さっき親戚のみんなで食事をしていた時、ある叔父さんが
「お父さん、ゆうこちゃんのことを話す時の嬉しそうなこと!」と聞いて
心が安堵しました。
この3カ月、人生で一番お父さんと濃い時間を過ごしました。沢山の涙を流し、その度に自分が父に対する想いを確認できました。
改めて父の話を叔父さんや、叔母さんに聞いてまだまだ知らない部分がいっぱいでした。
バイオリンを習っていたこと
大学4年間学生服で真面目に通っていたこと
昔はお酒が強かったこと
そして父は、大安から字をもらい
安大という名前だったこと。
親を看取る事ができたのは、わたしの中で親孝行の一つだと思ってます。
素敵な法名もいただき、また新たなスタートを切りました!来世も親子で生まれたい!
いのちのひ
命日をよみかえました。
めいにちでもいいですが、いのちのひのほうが
私は好きな響きです。
お父さんがゆっくり休めますように。