水木しげるの妖怪『百鬼夜行展』に行ってきた | 絵と占いの魔法⭐︎C-Library

絵と占いの魔法⭐︎C-Library

絵と占いが起こすステキな魔法⭐︎

ちゃおちゃお、猫タロティスト☆chiyoでつよ('ω')ノ
 
札幌芸術の森で開催ちうの、水木しげるの妖怪『百鬼夜行展』に行ってきた~。
 
 
お天気は薄曇りで気温もちょうどよく、涼しくて大変良きニヒヒ
 
オープン直後にたどり着きましたが、意外にも人がならんでました。
 
よくよく思えば現在は絶賛夏休み中だしな。
 
家族連れも多かったけど、大人だけでも結構、来ていたよ。
 
皆、妖怪が好きなのだね飛び出すハート
 
 
 

 

 

 

展示会は大変、ボリュームがあって見ごたえがありました。

 

水木しげるが収集していた、江戸時代に書かれた妖怪本(図画百鬼夜行など)も展示。

 

妖怪を描くにあたってこれらの資料が非常に役に立ったとか。

 

そして!

 

とても大事な、水木しげるの妖怪絵の生原稿がたくさん展示されててましたよ。

 

もうね、すごく細かい描きこみなの。

 

自然物がいちいち不気味な雰囲気をかもしだしつつ、その不気味な暗闇の中から

 

ひょっこりと、愛らしく、おどろおどろしい妖怪たちが現れる・・・滝汗

 

水木しげるの描く妖怪って、怖さよりも可愛さとかフフッと笑える感じなのがいいよね。

 

ねずみ男とかどーしよーもないけど、なんか憎めないじゃん?

 

妖怪を心底愛してらしたんだなぁ~と思う。

 

 

 
これはヌリカベですが、展示されているなかで唯一、撮影OKでした。
 
皆、ヌリカベと一緒に撮影していたよ。
 

 

妖怪好きさんは、ぜひともお行きなさいウインク!!

 

 

札幌芸術の森で8月25日までですよ~音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

 

猫お知らせ『かわいい猫絵展』を開催しまっす猫

 

image