25シーズンGBリーダーを務めました、水野翼です。引退してから一か月弱、毎日のようにあのシュート決めれば入れ替え戦勝てたかな、とか意味のないことを考えてたら、体重が5kgも落ちてて驚愕しています。
まずは、今シーズン多くの方々に支えられて活動してきました。皆様のおかげで最高の環境でプレーすることができました、とても感謝しています、これからの千葉大学も引き続きご支援、ご声援のほどよろしくお願いします。
いざ自分が引退ブログ書くことになると、何を書けばいいのかとても迷いましたが、少しでも自分のブログが未来の千葉大の助けになればと思い、後輩プレーヤー、特にまだあまり活躍できてない人へのアドバイスを書こうと思います。
もし今何か行き詰まっていたり、他の人よりも才能がないのではないかと感じているのであれば、この後の文章を読んで欲しいです。
伝えたいこととしては3つあります。
①武者に積極的に行くべし
②ブログを読むべし
③気持ちを強く保つべし
1つずつ解説していきます。
①武者に積極的に行くべし
武者のいいところとしては普段自分の大学でやることのないタイプのプレーヤーと対戦できること、他大学の知り合いができて練習試合や合同練をした時に同期にドヤ顔できることなど細かいことを挙げれば色々と良いことはあるのですが、健太さんに2年生の時に言われて、自分も1番の醍醐味であると思っているのが
「他の人が休んでいる時に練習できるから優越感を得ることができる」
ことだと思います、チームメートは一緒に戦う仲間であると共にレギュラーを争うライバルでもあるので、そのライバルが休んでいる間に練習している、それだけで気持ち的に優位にたてます、しかも自ら他大学の練習に参加しているので技術の吸収率も普段の練習よりも高いです(普段の練習からそれが出来れば1番良いけど)
これらの理由からライバル達に一回の練習で大きな差をつけることができる、こんな良いことはないです。千葉という辺境の地に閉じこもっていないで是非積極的に参加して欲しいです。
②ブログを読むべし
オススメなブログの選び方としてラクロスの上手さが自分と一緒くらいの人のブログを選ぶと参考になりやすいです。もちろん日本代表に選ばれる様な人のブログを読むことも大事です、凄い人の視座の高さを知れて生きていく上での大切なことまで教えてくれます。ただそういった人たちのブログには基本的に戦士の様なことが書かれています、毎日日付けが変わるまでシュー練してましたとか、入部してから一回も後悔したことないですとか、怖いです普通に。そんな戦士のようなメンタリティを持ってる人もなかなかいないと思うので、自分はラクロスの上手さが同じ位の人のブログを読むことをオススメします、そういったブログには今の自分にも当てはまる等身大の苦悩や葛藤、またその人達がそれらをどう解決してきたかが書いてあります。必ず参考になるし、自身のモチベーションにもつながると思います。
③気持ちを強く保つべし
自分はサッカーも含めると16年間スポーツをやってきましたが、基本的にスポーツが上手い人は図々しい人が多いです、まあよくよく考えてみると相手チームも本気で守ってる中、こっちが勝ちたいからゴールを決めなければならないので、そもそもスポーツというもの自体が図々しい気がするので仕方ない気もしますが。自分が言いたいのはそんなことではなく、チームメートにそんな図々しい奴らがいる中で自分のプレーを表現する気持ちを強く保とうという話です、そういった人たちに遠慮して縮こまっていたら、一生出番なんて回ってきません、もしかしたらミスをして周りに怒られてしまうかもしれませんが、そんなことは気にせず自分が他の人よりも勝っている武器を見つけてそれをコートで表現するべきです。例えば自分であれば1on1 の小技(肘の使い方やライン取り)をひたすら磨きました、そう言った武器が一つあれば自分がプレーする上での自信につながるし、もしコートで不安になってしまった時の支えにもなるはずです。使われやすいのはバランスが良い選手より一芸に秀でている選手です、繰り返しにはなりますが気持ちを強く保って、自分の得意分野を思い切ってぶつけてやりましょう。
とまあ以上が後輩へ伝えたい3箇条です、実践するかしないかはみんな次第ですが、少しでもこれからの過ごし方の助けになってくれたら嬉しいです。
最後に1つだけこれは全員に向けて
チームの強さは最高値ではなく平均値で決まると思っています。
全員がはるの様な理不尽なシュートや、たくむ、あゆむの様に単独で相手を破壊できる能力があれば苦労しませんが、現実的にはそうもいきませんし、苦しい試合ほどそうでないプレーヤーがどれだけ価値を発揮できるかに勝敗はかかって来ると思います。はるがシュートを打てる様に少しでもマークを寄せる人も必要だし、たくむやあゆむが気持ち良い1on1をできるように他のメンバーが脅威にならなくてはならない、そういった自分の役割をそれぞれがしっかり行った時に格上にも勝てる様にになると思います、一般人でもたまには明治戦で点決めたみたいに良い思いもできるしね。千葉大学は小人数の大学なので必ず自分にチャンスが回ってくる瞬間があるはずです、その瞬間を逃さない様にまた平均値をあげれる様に日々の練習をしっかり考えて行なっていって欲しいです。特に新3.4年生はもし新2年生の武器が通用しそうになったらそれを存分に使ってあげてほしいです、僕たちはそれができませんでしたが、いつか必ずチームの助けになる瞬間がくるはずです。
本当に最後に両親にだけ
今まで支えて来てくれてありがとう、2人のサポートのおかげで4年間ラクロスを続けることができました。今まで迷惑しかかけてこなかったし、まだもう少し迷惑をかけますが、これから少しづつ恩返しできればと思っているので、今後ともよろしくお願いします。
以上が私の引退ブログになります、偉そうなことをつらつら書きましたが、来シーズンめちゃくちゃ期待してます。3度目の正直で今度こそ1部昇格してくれ!!
31期 4年 MF #55 水野翼
