私の友人Iさんは、ある有名20代歌手と同姓同名です。


その歌手が出始めの頃、ドラマの主題歌を書いてたので、最後のテロップに名前が出たそうです。

あら、同じ名前!と、いたずら心をだしたIさんは、小学生だった子どもたちに

「かあちゃんは、今度、歌を作るアルバイトをしたのさ」と、テレビに映った名前をみせた。

こどもたちは「スゲー」と、母親を見たらしい。


その時はそんなにブレイクするとは思ってもいなかったけど、

有名人になった歌手の名前を知った長男は、

「かあちゃんのうそつき!!」と、怒った。


しかし、中学になって新しいクラスでの自己紹介で、母親の名前を出して笑いをとっているらしい。


Iさんが困るのは、病院にいった時。

体がだるいから、すっぴんで病院に行くと、

「○○○さん」と、フルネームで呼ばれ、それを聞いた高校生などはキョロキョロと周りを見回す。

そして、その名前の持ち主がおばさんだとわかると、がっかりした態度をする・・・・


いや、Iさんもなかなか可愛いおばさんですが。