シクラメンの年越し方法を書いています。
2月某日
今年は、シクラメンの当たり年で、まだまだ咲き誇っています。
でも、そろそろ古くなった花が落ちて、後始末をしてあげないと。
先日も我が家のシクラメンの育て方を、聞かれました。
別に、そう大した事はしていないのですが、毎年咲かせるコツはある。
まず、シクラメンの花も後半に入ると、しおれた花の茎をねじってつまんで取り去ります。
(これは、球根を疲れさせないためと、病気を発生させないため)
5月頃になったら、花が咲いていても、取り去る。
葉っぱだけにして、液体肥料を2週間に一度くらいあげて、球根を太らす。
6月過ぎかな、暑くなってきたら、水をあげなくして、葉っぱを枯らす。
そして、日陰の涼しくて、雨の当たらない場所で夏越しをします。
10月から11月頃に、思い出して、
球根を取り出し、新しい土に変えて植え替えします。
それからは、水をあげる。
もちろん家の中で栽培しますよ。
売っているシクラメンほどは早く咲くことはできませんが、
冬中花を咲かせてくれます。
追伸。
バラバラに花芽が出てきたら、まん中に寄せて、葉っぱで周りを取り囲むようにしておくと、きれいな市販のような形になります。
『P1010083』
5月10日
5月になったので、花を全部取り去りました。
まだ咲いていたのもあったけど、ここは心を鬼にして。
葉っぱだけになったシクラメンに、今度は栄養をあげます。
もちろんあげ過ぎには注意せねばなりません。
2週間に一度の、液体肥料です。
あとは、水をかかせません。
もちろん、太陽の光も。(かといって、直射日光は強すぎます)
私の場合は、洗濯物でほぼ日陰になる、場所に置いています。
あとは、また、書きますね。

