今日は原爆の日です。


1945年8月6日の原爆投下から79年となる広島の平和記念式典を迎えました。


私も広島県民の1人の人間としてお話を聞いていただければ、と思います。


私事ですが、私は「なんのために自分は生まれてきたのか。」「なんの使命を受けて生まれてきたのか。」といつも考え、思ってました。



広島で生まれ広島で育った意味も考えてきました。



今までそれが見つかりませんでした。



でも、その答えがやっと出てきました。



今日、8時15分の黙祷の時に誓ったことですが、



私は私自身が、平和でならなくてはならない。と思いました。「心の平和。」「心が平和なこと。」



そのことを心に刻み込んで、自分の出来ること、世の中の人の為に出来ること。を目指そうと思いました。


そして、「世界を平和にして行く!」ということ。


小さなことからですが、
それが、私の大きな夢でもあります。


そう誓って、黙祷しました。



大それたことは出来ないかもしれないけど、
人を救う。というのは簡単ではないけど、



それが、私の誓いでもあり、使命だと思っています。



まだまだ未熟者で、なんにも出来ていませんが、
これからも、どうぞ宜しくお願いします。




私のブログを読んでくださり、ありがとうございました。



2024年8月6日