おはようございます。

ふと、今朝、思ったことがあったので、今日は、そのことについてお話をしようと思います。

スピリチュアルについての話ですが、もし、よければ読んでいただければと思います。

最近の事になるとは思いますが、色々、宗教などで事件があったと思いますが、なぜ、人間は宗教にハマってしまうのか、といつも考えてました。

私は神様を信じていない訳ではありません。
でも、まず思うのは、自分の御先祖を大事にするのが一番じゃないかと思います。

今、自分がここに生きていられるのは、御先祖があるからだと思います。

私は最近もですが、ずっと墓参りに行ってません。
県外ですし、両親も高齢なので、なかなか行けません。

人間というのは、何かあれば、神頼みをしてしまう性質を持っていると思います。

私も御先祖様に、墓参りに行った時、よく私も昔は、お願いをしていた様に思います。

本当は良くないそうですが、私はそれでもいいと思います。言いたいことも聞いてもらっても、いいと思います。

その後、「こうなりたいので、頑張ります」「どうかお守りください。」と「決意」と「感謝」を心から拝んで墓参りをすればいいんじゃないかと思います。

でも、なんでも、拝んでも自分が努力をしないと願いも叶わない。と思います。

宗教が悪い訳ではありませんが、あまりにも度を越した献金などして、宗教にハマり込んでしまうのは、私はやめた方がいいと思います。

自分が見えなくなり、自分を見失ってしまうと思います。

まずは、御先祖様を大事にして、「感謝」をしていれば、御先祖様にも、気持ちが届くのではないでしょうか。

今日、何故か、ふと考えたので、お話をさせていただきました。