片づけのお悩みを解決する
熊本の整理収納アドバイザー 木村千恵です。
「新しい生活」をスタートさせることになったあなたやご家族のために、生活空間と日常環境を快適に整え、「デキるわたしになる!」ことを応援・サポートさせていただいております。
お気軽にご相談くださいね!
実は今日の記事は、以前からお伝えしようかどうか考えながらあたためてきました。
「こんなことお伝えしたら、サービスのお申込を懸念されるかなぁ...」
なんて思っていたんです。
でもこれって、自分軸の考え方だよね(^^;;
わたしのサービスは、気軽にお申込するような方は ほとんどいないと思っています。
よくよく考えたら、お申込に覚悟や決断が求められちゃう人が殆どだと思うと
「申込んだのに断られた」
なんてなったら、エネルギーをもの凄く無駄使いさせてしまうことになるなぁーと思ったのです。
だからこの場でお伝えしようと思いました。
時には、わたしもお客様の立場からすると厳しいと思うような発言をしていることもあるかもしれません。
お客様のご事情もあって致し方のないことだったりすることもあるのですが、厳しいと思われても
お客様を思っての発言です。
実は、過去に整理収納サービスをお申込いただいてもお断りしたことがありました。
整理収納サービスがどのようなものかがご理解いただけていなかったというケース
片づけのサービスとは解っていてもどんなことをやってくれるのか?
所用時間と費用が検討つかないでお申込をし、現状のライフスタイルでサービスを受ける時間が見出せず、困難な場合。
(整理収納サービスでは、必ずお客様もご一緒に作業を行っていただいたり、モノをどうするか確認したりする為、サービスを受ける時間を作っていただいてます)
片づけに対する優先順位が下がったケース
お約束の日時のドタキャンや伺う当日の数分前に「今日は1時間半でお願いします。」
「今日は◯時に変更させてください」
といった時間が守れない、契約の3時間のサービスができない方。
この場合、わたしも鬼ではないので(笑)
多少のことは考慮し許容範囲とさせていただきますが、毎回このような状態では、始めに提出するお片づけプラン通りには終了しません。
つまり、お客様にとっていちばん気掛かりともなるサービスの期間、それにかかる費用などが変ってしまい、お客様に提示したお約束は果たせなくなるのです。
また、そのサービスを受けられる前後でご依頼いただいてる他のお客様にもご迷惑おかけしてしまうということも出てきてしまうのです。
「厳しい...」
「こっちだって色んな事情があるのよ!」
そんな風に思います?^^
このサービスを受けていただく3時間には、ちゃんとした意味があるのです。
「今日は2時間でお願いします」
(努力はしますが...)
そう言われても正直、困ります(爆)
なぜなら片づけは、まずは整理から。
整理は全て出してから行います。
使う・使ってない、要・不必要などのモノの選別があります。
その後に使用目的や頻度で分けることや、収納の配置の分析など作業は色々あるのです。
むやみに詰め込むわけではありません。
それを「2時間でできるところまで」と言われても困難だったりすることがあります。
片づけのお仕事をされた方はお解りでしょう。
片づける場所によっては、全部出して入れるだけで2時間で終わりということにもなり兼ねないのです。
「今日は中途半端でもいいから2時間でできるとこまでやって、次回1時間足して4時間でやって」
(ご要望に応じれるよう努力はしますよ^^)
これも期間が空きすぎてしまうと、人がそこに住んでいる以上、モノは動きますから元の木阿弥以上に複雑になったりもします。つまり、リバウンドしがちってこと。
ということは、予定より時間がかかってしまいます。時間がかかるということは、必要以上にサービス料を支払う、お客様にとって出費が嵩んでしまうことになります。
「お金は支払っているのに、片づいた感は得られない...。進展していないような気がする...。」
そうなると満足感は得られません。
お金を戴いても、お客様の感じ方は違ってくるのです。
わたしは、自分のサービスを受けていただいたお客様には喜んでいただきたいと思っています。
同じサービスでも、受けるのに不満が残るとわかるサービスはしたくないので、お断りすることもあるのです。
おわかりいただけたでしょうか?^^
⚫︎お客様とのお約束の期限までに完成することができない。
⚫︎時と場合によっては業務が困難
⚫︎サービスを依頼しているのに、片づいた感、満足感を得られなくなってしまう
⚫︎お客様が不満の残るサービスはしたくない
これが整理収納サービスを3時間からにしている理由です。