週末、イタリアンレストランでランチをした。
担当してくれた店員さんは若い男性。
私が注文をしたのは「Aコース」という
前菜+パスタ+デザートのコース。
まず、前菜が出てきた。
見た目も味もとても美味しい!
次はパスタ!
と思ったら、出てくる前にフォークやスプーンが下げられ
「こちら、デザート用のスプーンでございます。」
と言われる。
「あれ?」
まだパスタ来てないのに・・・???
店員さんの行動を目で追った。
やはり、間違えたらしい。
慌てて食事用のフォークとスプーンを持ってきた。
何事もなかったように、何も言わずに・・・。
短気な私は少々ムッとしたが、黙っていた。
そして、パスタ。
やっぱり美味しい!
次はデザート!
店員さんはまた間違えて別のお客様に出すデザートを運んできた。
「○○○のお客様。」
「え?それ、こちらではないと思いますけど・・・」と言うと
「え?」と言って確認をしに戻った。
そして、間違いを確認して他のお客様のところへ運んで行った。
そしてまたもや何事もなくデザートを運んでくる。
そのデザートも美味しかった。
しかし、モヤモヤ感が残る。
お客様は見ている。
ミスをわかっている。
ごまかしは最もしてはいけないこと。
一言あればこちらも「いいですよ。気にしないで下さい。」で終わる。
しかし、それを怠ったばかりに印象を悪くし、
せっかく扱っているモノそのものは良いものなのに
お客様は去って行ってしまったりする。
勿体無い。
うそ。ごまかしは大抵の場合、相手にバレている。
やっぱり、素直に謝ることって大事だな・・・。