息子の通う中学は年4回定期テストがあり、
1学期は期末テストのみしかないので今回が初めての定期テストでした。


初めての定期テストってとにかく気合い入れて勉強しなかったけ?
勉強時間のスケジュール表?みたいなの提出だったから土日は7時間位勉強してた記憶ある(25年以上前)


さてウチの長男はどのぐらい勉強するのかしら?
って見守っていた矢先…








信じられないことが発覚!!!
(テスト2日前)

テスト週間にも関わらず
1度も教科書を持って帰ってきてないムキームキーガーン
なんならノートも。




基本勉強に関してはノータッチ
アドバイスはするけど完全自己責任でやってもらってるのでテスト週間中もどんなやり方で勉強してるか確認してなかったのが間違いでした。


息子曰く、教科書で勉強するの知らんかった!
だそうです。

ポンコツすぎて情けないです。







初めての定期テストは要注意ですよ!!!!
こういう子がいます真顔
うちの子だけかもしれないけど泣き笑い





幸いにも塾の定期テスト対策ワークを使って勉強してたので悲惨な結果は避けられたけど。
(国語は悲惨昇天)

5教科の合計は380点でした。





今回の失敗をしっかりと反省して次に活かして欲しいものです。