フィリピン、ちょっと遠足と、庶民の暮らし点描 | 浮世離れした、半世捨て人のブログ

浮世離れした、半世捨て人のブログ

“ 暑くて、やってられねぇ〜 ”

ダバオ市






昨日午後、

小雨の中トライシクル、



コックピットにお守りとか、



その足もと、
ロールシャッハテストとか、


着きマスタ、
待合わせ場所は、
目印のセブンイレブン、
ガソリンスタンド併設。


狼族とかも、



狙いはコレね、



ま、
たくさんあるから、
焦らない焦らない、



そんでもってコレ、
ささやかなお土産、
我らが「ユニトップ」、
ではなく、

「ゴールディーズ」
(パン兼ケーキ屋かな)

マカロン、キャラメルポップコーン、
オートミールクッキーとか。


ココで先輩と待合わせ、


ほどなく、
先輩(60代)と、
P国人奥さん(50代)来て、

先輩180cm、100kg、
すぐ気づきマスわ。

ボク小走りに近寄り、
右手を差し出そうと、

先輩、
両腕広げハグの大勢に、

ボクも慌ててそれに合わせ、
両腕を広げ先輩のハグに間に合い、
メデタシ。


そこから3人で歩いて、
先輩宅へ、

先輩とはフェイスブックで知合い、
会うのは2回目。

何気にマニア系な先輩、
そこそこボクと気も合い、
いろんな話に盛り上がり。

「Damang/蜘蛛」
郊外でたまに見かける、
賭け喧嘩グモとか。

子どもたちが道端で捕まえ、
それで遊んだり、売ったり、

中には大人でも、
釣りの「毛針ケース」みたいのに、
たくさん持ってたり。

道端のは強いとか、
家屋(屋根裏)のは弱いとか、

ま、根拠は無さそうデスが、
その辺は日本でも同じかな。

ボクの子どもの頃、
埼玉県にはありマセン、

デスが、
神奈川県川崎市辺りでは、
「ハエトリグモ/?」
この遊びがあったそうデス。

☆☆☆☆☆☆☆

ふと先輩が、

周辺に住む、
ある日本人の話をして、
ボクもその男性を知ってて、
ボク今まで2回会っていマス。

彼は脳梗塞を起こし、
溶解注射が遅れ、
わずかに後遺症が残り、

デスが、
ボクが道端で偶然会って、
握手した際には、
そう言われるまで気づかず、
軽度の後遺症のようデス。


その彼の現状等々を、
先輩は話し、
つくづく健康第一だな、と。

☆☆☆☆☆☆☆

先輩宅で、
(実際は奥さん名義)
ビールごちそうになり、
いろんな話ししてるなか、

隣の家に住む息子(30代)来て、
何かタバコっぽいモノ吸ってマス。

それは、
「っぽい」ではなくタバコ、
正しくは「葉巻」、

映画で見るアレではなく、
タバコの葉でもなく、
広葉樹の葉を乾燥させ、
(サシン撮り忘れ、名前失念)
クルクル巻いた直径5㍉、

味は「もう慣れた」と。

その息子、

密輸タバコを知合いから買い、
他の知人などへ転売する、
「アルバイト」もしてたり。
(先輩からの援助等はナシ)

密輸タバコはフツーに見かけ、
1番ポピュラーなの、
「BROS」だったかな?
インドネシアからデス。
1箱20本入50㌷(130円)

フツーのモノは、
120㌷くらいかな?
(ボク吸わないので判りませぬ)

息子も暮しは厳しく、
「子ども、喰わせるのにさ」と。

☆☆☆☆☆☆

夕方、
先輩宅を辞し、

またトライシクル、

途中橋の工事中、
かなりのデコボコ砂利道、


そこへ、
ジプニー割込み&追抜き、

「早い者勝ち社会」デスから(笑


ソステ、
アパートへ戻り、
先輩からのお土産、
サラマッポ。


一級家宝デス(笑