mewhiroの学習ぶろぐ -2ページ目

mewhiroの学習ぶろぐ

いろんな情報をのせていく

本記事の内容
初心者がアフィリエイトASPを比較する価値はない。
初心者が知っておくべきアフィリエイトASPと周辺知識。


初心者がアフィリエイトASPを比較する価値はない。
結論は全部に登録すべき。
ASPによって扱う商品が少しずつ違うけど、
まずは全ての登録して色々な案件を見てみよう。

ある商品を売りたけど、ASPサイト登録が面倒なので、
ブログに広告を貼らないのはもったいない。
思考停止でもいいので、盲目的にASP登録をしよう。

定番ASPサイト
afb:定番サイト。初心者でも使いやすい。
A8.net:こちらも定番サイト
バリューコマース:こちらも定番。旅行系が多い。
もしもアフィリエイト:たまに良い案件がある
アクセストレード:転職系が多め
JANet:金融系が多い

初心者が知っておくべきアフィリエイトASPの周辺知識
次の3つを紹介
①案件選びのコツ、それは人気商品を選ぶこと
②稼げる人は、より稼げる仕組みのクローズドASP
③アフィリエイター的な営業力、特単交渉とは

 

①案件選びのコツ、人気商品を選ぶこと
アフィリエイトの重要ポイントとして、商材選びがある。
アフィリエイトASPに登録すると無数に商品があるが、
じゃあ全部売れているかというとそうじゃない。

レストランをイメージすれば分かる。
そのお店のおすすめメニューはよく売れるが、
ほとんど注文されない商品もある。
アフィリエイトも同様なので、売れにくい商品を選ぶのはNG。

商品選びのポイント
売れる商品=人気な商品
行列のできるラーメン屋に、より行列が出来るのと同じ原理。

 

②稼げる人は、より稼げる仕組みのクローズドASP
インターネットでは、「Winner Takes All(勝者がすべてを取る)」という言葉がある。
GoogleやFacebook、Amazonといった企業がその典型例で、
勝者が売上の大半を持っていたりする。

アフィリエイトでもこの法則が当てはまり、稼ぐ人はより稼げるようになる。
その仕組みが、クローズドASP。

先ほど紹介したafbやa8.netといったサイトはオープン型のASPで、
誰でも登録することができる。

一方で、RentracksやfelmatといったASPがクローズドであり、

限られた人しか登録できない。
その登録方法は「担当者からの連絡を待つこと」。
サイトにお問い合わせフォームを設置しておくと、色々な会社から広告依頼が入ってくる。

そういった依頼の中で、クローズドASP招待が届いたりするので、
依頼されるサイトになるようにしっかり運営すること。
早い人で、ブログ開始から3ヶ月とかで招待が届いたりする。
 

※補足:自分からメールして登録依頼することも可能だが、
断られることも多いので連絡待ちの方が吉、
そもそも、断られるレベルの場合は、広告入れ替えをしても、たいして発生しないので。

 

③アフィリエイター的な営業力、特単交渉とは
営業力はビジネスに必須、アフィリエイトでも同じ。
ある広告で大量の成果が発生するなら、
特単交渉(特別単価の交渉)をしてみると良い。

ASPサイト内には特単交渉フォームがあり(ない場合はお問い合わせフォームからでOK)、
そこから申請することで単価アップを狙える。

特単交渉のコツ、それは心理戦。
あなたがある案件で毎月20件ほど報酬発生していたとする。
広告主としては、あなたのサイトへの依存度が増していく。

一方、アフィリエイターの立場であるあなたは、
いつでも広告を変更することができる。
広告主はこの”広告を変更される”状況を恐れるので、
交渉ではその点に触れるのもあり。

とはいえ、報酬発生が多いと、広告主側からオファーが来たりもするので、
交渉メンドイって方はとりあえず放置でもOK。
 

 

 

 

アフィリエイト選びで将来的に稼げるかどうかが決まる。
どう選択すべきか解説。

本記事の内容
・初心者は「アフィリエイト商品の選び方」を学ぶ必要はない理由
・アフィリエイト初心者が、商品選びをする前にやるべきこと
・月3万PV以上の中級者向け:アフィリエイト商品の選び方


初心者は「アフィリエイト商品の選び方」を学ぶ必要はない理由
初心者は商品を選ばないが正解。

そもそも、なぜ商品選びをする必要があるのか?
それは、売る商品から逆算したほうが効率的に作業ができるから。

売る商品(ゴール)の設定
商品を売るための記事を書く。
上級者ならこれでOKだが、初心者がやってもまず失敗する。
というのも、売る商品が決まっても、
どういった記事を書けばいいか思いつかないから。

 

アフィリエイト初心者が商品選びをする前にやるべきこと
発信すべきと思った情報を収集したり、
それに関連する商品を購入し、実際に試した内容をブログに載せる。

とにかく実体験の内容をブログに載せる。
その時に購入した商品が良かった場合、アフィリエイトするでOK。

例えば、英語の学習系ブログを作成する場合、
英語学習でためになった情報を載せる。
実際に購入した参考書、教材を読んだり、体験した内容を

載せ、その教材が良かった場合、

その教材のアフィリエイトリンクをブログに貼る。

いきなりマネタイズありきで記事を書かない事。
まずは発信すべきと思った情報からスタート。
最初から売ることだけを考えている記事はつまらない。
初心者の場合は特に、実体験に基づく記事から始めるのがオススメ。

まずは収益よりもアクセスを集めることに集中する。
少なくとも3万PV以上は必須。
ちなみに、3万PVあれば月1万円以上は儲かる。

どんなジャンルでも月10万円は儲かる。
そもそも商品選びやジャンル選びをしなくても、月10万円は目指せる。
なので、リサーチに時間をかけて具体的な作業が進まないのは本末転倒。

まずは動き、動きながら考える事。

 

月3万PV以上の中級者向け:アフィリエイト商品の選び方
具体的な手順は次のとおり。
1、カテゴリ選定(得意分野が良い)
2、ASP内リサーチ(まずは知っている商材をリスト化)
3、Google検索(上級者の記事を見る)

1〜3は準備。
準備が終わったら、あとは記事を書きつつ、アフィリエイト商品リンクを貼るだけ。

 

1、カテゴリ選定(得意分野が良い)
脱毛や青汁を選んでもいいけど、まずは得意分野がオススメ。
というのも、脱毛や青汁の知識が増えても、他業種に展開しづらいから。

例えば、英語カテゴリなら、アフィリエイトで儲からなくても勉強になる。
リスクヘッジとして、アフィリエイトしつつもスキルアップに繋がる分野を選ぶべき。

ポイント:まず目指すべきは、月10万円
月間3万PVあるなら、次の目標として月10万円を目指そう。
それを達成したら、アフィリエイト上級者といえるので、
脱毛や青汁といったジャンルを選ぶものありかなと。

 

2、ASP内リサーチ(まずは売れそうな商材をリスト化)
例えば「英語カテゴリ」を選んだ場合は、ASP内で検索する。

ポイントは、まずは売れそうな商品だけピックアップする
案件数が膨大なので、まずは売れそうだなと思える商材をピックアップすればOK。

afb:定番サイト。初心者でも使いやすい。
A8.net:こちらも定番サイト。使いやすい。
もしもアフィリエイト:たまに良い案件がある
アクセストレード:転職系が多め。
バリューコマース:旅行系やクレカ系が多い。
JANet:金融系が多い。
少なくとも上記6サイトでリサーチ。

また、注意点としては、提携申請は早めにすること。
「この商品を売りたい!」と思っても契約が済んでいないと売れないので。
提携申請はこちらってボタンを押すだけなので、お早めに。

 

3、Google検索(上級者の記事を見る)
自分の書きたい分野をGoogle検索し、
上位にでてくるブログを参考にする。

でてきたブログにどのASPをつかっているのか。
ブログ記事の書き方など学べることが多い。
 

アフィリエイト商品を選ぶ際のコツ
最後にアフィリエイト商品を選ぶコツも紹介。
ポイントは次の3つ。
①人気な商品を選ぶこと
②アフィリエイターがよく紹介している商品を選ぶこと
③本当に良いと思う商品を選ぶこと

①と②が実はかなり重要で、人気商品は売れるべくして売れているので、
波に乗っておくのがベスト。
また、アフィリエイターがよく紹介することはつまり、
Web上に情報が多いことを意味するので、これもまた売れやすいことに繋がる。

細かい話をすると、商品LPの完成度とかもあるが、一旦は置いておいてOK。
上級レベルになったら、そういった細かい部分も自然と見えてくるはず。

最後に「③本当に良いと思う商品を選ぶこと」、これは当たり前。
自分が本当に良いと思える商品を売るほうが、ライティングもし易いし、
心も痛まないし、購入者も幸せになれる。
なので、本当にいいなぁと思える商品を紹介すべき。

 

まとめ
・初心者はアフィリエイト商品選びをする必要なし。
・過去の経験に基づいた記事を書くべき。

・記事ライティングを継続して、月3万PVを越えたら商品選びを始める。
・アフィリエイト商品選びは3つの手順でリサーチ

(カテゴリ確定→ASP検索→Google検索)
・商品選びが完了したら、とにかく書く
・アフィリエイト商品を選ぶコツは3つ
(人気商品/よくアフィリエイターが紹介している/本当に良いと思える商品)

 

 

アフィリエイトの「種類・手法」と「向き不向き」を解説

アフィリエイトの種類/手法【3パターン】
アフィリエイトには次の3パターンがある
SEOアフィリエイト
PPCアフィリエイト
トレンドアフィリエイト


SEOアフィリエイト
速攻性★☆☆☆☆
安定性★★★★☆
コツコツ、毎日継続できる人に向いている。

SEOとは検索エンジンで上位表示する技術で、
その手法を使いつつサイト収益を伸ばす。

正しい方法で継続すれば結果が出やすい方法であり、
競合に真似される確率も低い。

あとSEOノウハウを持っていると、
他業種への展開もしやすい(例えばカフェ集客にもSEOは使える)
ので、アフィリエイトでの集客だけじゃなく、
生きていく上で持っていて得するスキルの1つ。

 

PPCアフィリエイト
即効性    ★★★★★
安定性    ★☆☆☆☆
数字が大好きで、初期投資を惜しまない人に向いている。
魅力はなんといっても即効性。今日始めたら30分後には数字で結果が見えるほど。

トレンドアフィリエイト
即効性    ★★★☆☆
安定性    ★★☆☆☆
世の中のトレンドに敏感な人に向いている。
言い換えるとミーハーな人とも言えるかも。

世の中的に話題になっていることを記事化して稼ぐ方法。
不倫報道や政治関係など、ホットな話題を記事にする。
もしくは、バレンタインデーやハロウィーンといった行事に関する記事でもOK。

アフィリエイトの3つの種類で共通の必須スキルとは
アフィリエイト以外でも当てはまるが、必須のスキル(マインド)が次のとおり。

不確実な未来に向けて努力を継続出来る人
アフィリエイトじゃなくて起業だったり、Youtuberでも同じことがいえる。

アフィリエイトを続けても、起業しても、Youtube動画を作り続けても、未来はわからない。
めっちゃ成功して儲かるかもだし、その逆も然り。

受験勉強は我慢比べゲームと言われるけど、アフィリエイトでも似ている。
毎日コツコツ続ければ、徐々に数字は伸びるけど、辞めたところで人生の危機にも陥らない。

サラリーマンなら、一定量の努力をすることで、一定量の給料が支払われ、
安心だけど、この構造だと突き抜けることができない。

サラリーマンより、経営者や成功しているアフィリエイターの方が収入が上。
両者の違いといえば、不確実な未来に対して、どれだけ努力を継続できたか。

 

とりあえず、まずはできる範囲から行動しよう。