ハチャトゥリアン 寺原伸夫 | C.leon レオンのブログ

C.leon レオンのブログ

フォト
インスタグラム chillscat

散歩 日常 ポエム Holiday culture
セラピストなど



その頃の名残なのか?…




小学校の音楽の担任の先生みたい?

と、たまに言われるフフフ笑






子供の頃から音楽と図画工作が

大好きでした❤️

芸術肌なのか??😃…⁉️







小学校の音楽の先生が

産休に入り、その間

なんとNHKのTVにも出ていた

作曲家の寺原伸夫先生が

音楽の教師として来てくださっていました!








寺原伸夫

ウィキペディア


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E5%8E%9F%E4%BC%B8%E5%A4%AB









お借りした画像です。





左から3人目が

ハチャトゥリアン



向かってハチャトゥリアンの右が

寺原先生






アラム ハチャトゥリアン

に師事されていた唯一の日本人

ということでしたが



温厚でとても優しい先生で

授業の最後は



ハチャトゥリアン作曲

剣の舞



をピアノで弾いてくれて

学校中がフィーバー目ビックリマーク

サインまでみんなにニコニコ

ふるまってくれる大らかなお人柄でしたラブラブ



















お借りした画像です。






寺原先生のことフッと最近思い出して

調べたりしていると




1998年に他界されていたことで

少しショックを受けたり




小学生の頃の少しの間でしたが

先生との思い出を

思い出していました







私が音楽が好きだったこともあり

その頃のお友達が声をかけてくれて

先生宅に4〜5名ぐらいで

おじゃましたりして

本当にラッキーな出来事でした!!








そしてハチャトゥリアンは

こんな曲も作曲していますね







ハチャトゥリアン

マスカレード(英)

仮面舞踏会











ハローキティは音楽と英語が得意なんだって鉛筆ルンルン

あなたはどんな科目が得意だったかおしえてほしいな照れ


みんなの回答を見る右矢印

キャンペーン詳細右矢印









音楽は好きでも

ピアノを習ったり🎹

できる環境下ではありませんでしたが、




好き!

できない、、…




そのハングリーさがあってよかった!!




現実社会で生きていく術がなく

打ち勝つ強さが

自分にはなかったと思うから。







中学生の時は

好きがこうじて

2年間連続

クラスソングの作詞、作曲をしました。






オルガンは購入してくれていたので

自分の感だけで 笑❗️

ガチャガチャ弾いて、あとは

音楽の先生が楽譜的なものを 笑!

直してくれました。











お借りした画像




そしてハチャトゥリアン

「剣の舞」



バレエ「ガイーヌ」より




お借りした画像







動画の丁度中間辺りの、

戦いのシーンで「剣の舞」が流れます!

長めの動画なため

カーソルを中間辺りまで動かして

視聴してもいいかもです目バレエ







アラム ハチャトゥリアン

「ガイーヌ」








以下全てお借りした画像






表情の豊かさ美しさ
歴史を感じさせる
優美な絵画に
魂が宿り
動き出したかのよう