{36D7D3FD-5CB6-4921-8E7E-520CE6DA65FF}


「水無月」をいただきました。

「水無月」とは・・・
和菓子のひとつ。
ういろうの上に甘く似た小豆をのせ、三角形に切り分けたもので、京都では夏越の祓が行われる6月30日の1年のの故地の半分の無病息災を祈念してこれを食べる風習がある。

関西へ引越してきて、京都の大丸で大々的に売ってるのを見たのがはじめてです。
みんなが買ってるのでなんだろ?て思ったのよね。
関東では見たことなかったです。

で、関西在住歴7年が過ぎた私ですが、今年、ついに買ってみました。

ういろう好きな私なので、けっこう好きでした。

お店によっても違うのかな??
今回は鼓月の抹茶と普通の水無月でした。


2017年も半分終わっちゃいました。
保育所から小学校入学・・・となんだか息子のことで慌ただしかったような。

何もしてなーーい。
成長してなーーーい。
私。

少しでも誇れる自分になれますように、2017年後半頑張ろ!