新潟市秋葉区

上野ピアノ教室

~子どものコースのレッスンブログ~

 

大人のレッスンと演奏活動のブログはこちらです。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

こんにちは、ピアノ講師の上野由紀子です。

 

先月、こちらの講座を受講してきました↓

 

 

皆さんはご存じですか?

4スタンス理論。

 

スポーツの分野では

浸透しているようですが、

私は全く知りませんでした。


ざっくり言うと、

「人間の身体の使い方は、

生まれ持った4つのタイプに分かれる」

という理論だそう。

 

講座では、簡単な理論の説明あと、

これが一番大事、という、

「正しい立ち方」を習ったのですが・・・

 

なんと今まで思い込んでいた
「胸を張って背筋を伸ばす」のは
間違っていたのです!
 
びっくり!
 
私の場合は、
少し背中を丸める(みぞおちを緩める)のが
良いとの事。
 
「正しい姿勢」はなかなか難しく、
奥が深そうです。
 
そのあと、
身体を緩めるポーズや、
私のタイプも診断していただき、
 
個人レッスンでは
ピアノ奏法もレクチャーして
いただきました。

 

そこで、今まで正しいと信じていた、

ピアノを弾く姿勢、手のフォームなど、

既成概念がくつがえりました・・・汗。

 

これは早速生徒さんのレッスンに

取り入れたい!

と思ったのですが・・・

付け焼刃ではなかなか難しい・・・。

 

でも、今までの、

「姿勢やフォームはこうあるべき!」と

信じていたのとは違う視点での

アドバイスをしていけると思います。

 

今後はさらに勉強して、

レッスンに生かしていけたらと

思っています。

 

どうぞお楽しみに・・・!

 

 

クローバー上野ピアノ教室のホームページはこちら

クローバー大人のレッスンと演奏活動のブログはこちら
クローバー「上野ピアノ教室」のインスタグラムはこちら