新潟市秋葉区

上野ピアノ教室

~子どものコースのレッスンブログ~

 

「大人のコース・コード・ジャズ」のレッスンブログはこちらです。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

こんにちは、上野由紀子です。

 

昨日、「日本バッハコンクール」の新潟地区予選に挑戦した、

小学2年生の生徒さん。

 

まだピアノを始めて半年、

初めて人前で一人で弾いたのですが、

奨励賞をいただきました!

 

{112A4906-DE9A-4A30-8383-95A89B21F623}

 

私はコンクールには

マイナス面もあると思っています。

 

 芸術に点数がつけられ、

人と競うことに

やはり違和感があります。

 

 

でも、プラス面もあります。

 

この生徒さんは、賞をいただいて、お家で

 

「練習頑張って良かった~」と、言っていたと、

お母様に教えていただきました。

 

コンクールに挑戦することで、

明確な目標ができ、練習も頑張れます。

 

その結果、必ず上達します。

 

さらに賞をいただけたりすると

モチベーションもあがり、

さらに頑張れます。

 

賞を取れなくても、悔しさをバネに頑張れるかもしれません。

 

今回は、生徒さんもお母さまも喜んでいただけて、

私も嬉しかったです。

 

私は生徒さん全員にコンクールをお勧めするつもりは全くありませんが、

挑戦したい、という生徒さんには、

その子なりの目標を設定してサポートさせていただきたいと思っています。

 

今回の生徒さんも、これをきっかけに

さらにピアノが好きになってくれたら嬉しいです。

 

 

 

クローバー「上野ピアノ教室」のホームページはこちら
クローバーお問合せはこちら

クローバー「大人のコースのレッスンブログ」はこちら