6月21日に東京に着きました

日本で一番最初にあった人は同期のお父さん

空港まで迎えに来てくれたようでガーナの国旗が入ったTシャツ着てお出迎え!

ガーナに戻ってきたのか!?って錯覚をしたくらいです

とても素敵なお父さんです

ほかにも めっっっちゃ協力隊っぽい人たちもいました


日本で一番最初に食べたものは「茎わかめ」

その時の自分はなぜそれをチョイスしたかは謎ですが、めっちゃうまかったです

同期のきのこ娘が食べたことがなかったようで、分けてあげたらとても気に入ってました




日本に帰ってきて東京に滞在してるときにちょっとしたおもしろ事件。


新橋にある浜野離宮?に同期2人といったとき。



あじさいがきれいならしいということで行ってみたが、全然あじさい な い し。

「富士見山」っていう丘があって、ちょっとした見晴らし台になってまして

同期二人が私をからかって

「富士が見える山って書いてるし、ここから富士山が見えるらしいよ」

「わぁ~今日はよく見えるわ~」

とふざけ

「そんなわけないやん!どこに見えるん!?」

と私も冗談半分でつきあってたら

それを見ていた中年くらいのご夫婦が

「あら~今日は富士山きれいだわ~」っと一言残し

スタスタと立ち去って行きました!

・・・まだまだ日本も捨てたもんじゃないです!!!!!!!!!!!




ほかにも大学時代の友達や先輩後輩がたくさん集まってくれ

2年ぶり中には5年ぶりに再会しました。みんな変わってなくてうれしかった!

忙しい中集まってくれて本当にありがたいです。

私もっと話し上手になります

日本に戻ってきてあっという間に日本になじみ

悲しいですがもうガーナのことが夢のように遠くに感じられます

日本とガーナとは文化も人の雰囲気も違いすぎて 別世界のもののような気がするからでしょうか。

ともかく今はのんびりガーナでのことをまとめて 今後の進路に生かしていきたいと思います

ガーナの背中は一旦ここで終了しますが、できればまたかけたらいいなと思ってます



意外と大学時代のサークルのメンバーが読んでくれていたらしく

ちょっと照れくさかったのですが、うれしかったです

ガーナで思ったこと、またまとめてアップしたいと思います