結論は定例会見を待て | タイトル未定

結論は定例会見を待て

来年のJRA正月競馬は三場開催? - 昨日の風はどんなのだっけ?からトラックバック

以前、函館競馬場馬場 改修を行った際には札幌競馬場 3開催+函館 競馬 をダートオンリー で1開催(当時は札幌 →函館の開催順だった)で実施したから札幌開催を3回行うことには不思議 はない。

正月 以降の冬開催は除外ラッシュ が続いている。最近 、冬の小倉 開催の開始時期が変則になっているのも、1回中京が10日間開催になっているのもこのあたりに要因があると思われる。冬に1開催増える分には受け皿が増えるわけだから歓迎されるものではあろう。

さらに拙ブログ でも既出 だが、美浦調教師 会からは1回小倉と2回中京の開催時期の入れ替えを要望する声が上がったこともある。小倉ではなく中京開催というのはこのあたりの話から信憑性は感じられなくもない。

しかし、おりた氏も指摘している通り、この時期は3歳未勝利戦が終盤にさしかかる時期である。その開催が一つ減るとなるとただでさえ少なくなった未勝利戦に出走希望 が殺到し、出るだけでも幸運という状況になりかねない。その他にも北海道競走馬 の調整を行うという方法も難しくなる。

それに中京競馬場JRA の所有物ではない(オーナーは名古屋競馬株式会社 )という点も多少引っかかる。

3回札幌競馬を行った年は相当芝がいたんだという話だから難しいかもしれないが、大幅に芝コースでのレースを減らした上で札幌で4開催連続 で実施するというローテーションをとる方がまだ信憑性があるように私は思えるんだけど…。

もっとも、現時点の段階では「このような案も内部では考慮 されている」程度の話だとは思う。過去 に2歳戦のローテーションの改革があった際に「2回福島 で2歳限定の重賞 新設」という実際には実現しなかった話が登場したのもこの位の時期の話だったと記憶 している。とすればまだ決定した案ではないと理解したい。おそらく来月以降の理事長 定例会見あたりで何らかの話があるんだろうね。それを待ちたい。

[参考]09年函館競馬場改装 による2開催中止分を正月の中京、夏の札幌に振り分け - 座布団行司クリーンヒット

http://d.hatena.ne.jp/wao_o/20080710/p1