巻絹と百恵をうまく育てたい | halu*日記

halu*日記

日々のこと、多肉植物のこと、趣味のことなど
マイペースに更新しています。


おはよーございますニコニコ

春だね〜照れ
明日から雨らしいけど
そろそろ雨も欲しいよね!




センペルビヴム 百恵
どうやってもダメになるので
買ってからずっと日陰がちな場所で
放置していた百恵ちゃん

触るとダメになる印象があるので
買ったまま植え替えもせずアセアセ
寒さには強いので越冬は心配してなかったけど
これからの季節は…
どうなるかなぁ?





同じ理由で放置の巻絹

巻絹って…和なお屋敷の軒下に
苔とともに浅い盆栽鉢に植えてあるイメージ!
そんなイメージ私だけ?

勝手なイメージなのかも知れないけど
昔から日本家屋で育てられてる植物
と思ってるので

そんなに難しくなく育つだろう
と思うのに!
うちの巻絹はなんで減ってゆく?




でもこのふたつのセンペル!
植え替えようかな?と思っている…







アガベ トレードウィンズ
頂き物のアガベです
もう数年経過した!
去年秋に地面に植えたよ
植え替える前に子株を外せば良かったタラー






小型アガベゾーンは
桜の花びらで汚れてるよガーン

桜の花びらがなくても
苔とか草とかいっぱいだけど笑い泣き







明日から雨だけど
水やりしようかなー?






アトミー
去年も苔がヤバいって言ってたよね笑い泣き
本格的に解体して
苔を取り除かないとダメだねハッ
それにしてもなんて鮮やかな苔笑い泣き









応援ポチお願いします(^人^)



 halu*日記 - にほんブログ村