大きく育った白鳳と寒さに弱い多肉特集!今更w | halu*日記

halu*日記

日々のこと、多肉植物のこと、趣味のことなど
マイペースに更新しています。



おはよーございますニコニコ

今朝は11度!
すごーい!

昨日、出勤前に
家の全てのビニールも蓋もを取ったよ!
全て取ったという事は
もう寒波が来ても
保護しないつもり!

まだ3月だからなー
4月初めまではマイナスになった年もあったし

と考えなかったわけではないけど
この先1週間は
2.3日おきに雨が降って
気温もずっと高い!

雨が降るって知ってたけど
雨が降り出す前に
水通し?のつもりで水やりしたよ!



キャシーズ
可愛いんだよね〜ラブ

でも大きくしすぎると
別人になっちゃうんだよね笑い泣き
高砂の翁みたいになったの笑

すごく減ったけど
秋にカットして増やしておいたんだラブラブ


小さいときのが可愛いねハッ










ポルクス
ポルックス

誰かに似てる〜
って思うけど
誰でもなくポルックスらしい。
ルンにも似てるし
リラシナにも似てるよね

あまり縦には伸びなくて
横に広がるよね。
縦に伸びないのはありがたい!


はっぱたくさん密に育てたら
すごーく綺麗よね!
それ目指そう!







ドップラーとタイニーバーグ

どっちも大好き多肉ラブラブ



タイニーバーグじゃくて
タイニーバーガーなのねー!
えー?そうなの?








フラワーボックスの下もビニール取った!
ここはうちで一番暖かく
寒さに弱い多肉も難なく越冬できる場所!

白鳳がすごく大きくなってたハッ
こんなに大きかった??


冬の寒さは弱いけど
他の季節は健やかに過ごしてくれるので
手がかからなくて良い子ラブラブ
葉挿しもよくできるし
カットしたらたくさん子株ができるし
何より美しいハート
ってみんな知ってるよねタラー















仙女盃
秋に植え替えたんだった
成長してくれるなら今から?
元気になってくれるかな?


ダドレア…難しい。
成長が遅いんだもん。

あとさ、、、

白い粉を纏った多肉って
直射日光に強いのか弱いのか…

「白い粉を纏ってるから
太陽光に強い、太陽光大好き」

なのか

「太陽光に弱いから白い粉を纏って
自分を守ってる」

のか、どっちなんだろう?
どっちの説も聞いたことがあって
強いのか弱いのか
太陽光によく当てた方がいいのか
日陰がちの方がいいのか

どっちですか?

ラウイも仙女盃も苦手…
月美人も白いお粉纏ってるよね
成長が遅いから苦手なのかな。

スワベオレンスもそう言えば白い粉がある!
スワベオレンスは苦手じゃないけど。










ピンクベリー
増えたな〜ラブラブ
ピンクになって可愛いな〜ラブラブ
また増やせるかな〜ラブ


ばらまき?
葉っぱばら撒いておいたら
葉挿しで増えるやつ?












パリダが
とっても立派な苗になりました!

ほんっと…寒さに強ければいいのにえー










ダーリーサンシャイン
寒さに強そうに見えて弱いのー!

プロリフェラみたいに
すごく強いのか?と思ったら
ちょっと寒くなると
あっという間にダメになるんだよね〜

その代わり増え方は尋常じゃない!
ランナーぴょんぴょん出して
あちこちの鉢に間借りしちゃって
大変なことになるよね笑い泣き

アメーバピックにない!
メジャーな多肉なのに!?






デザートローズ
唐印

冬は赤くて可愛くなりますラブ
でも寒さには弱いっ!

あんまり店頭では見かけないよね。
この前ホームセンターで見たとき、
おぉ!!!と思っても
つい買いそうになったけど
うちにはこんなにたくさんあったんだった笑い泣き

またカットしないと
大きくなりすぎて邪魔になっちゃうんだよね…



錦さん、欲しいなー!
何回か育てたけど
錦はうまく育てられなかった…タラー




今日は
フラワーボックス下の保護ゾーンの
多肉が多かったから
寒さに弱いのばっかりだったね。

明日は西側を載せるよ〜ラブラブ
西側もビニール取って
水やりしたよ!
観察が楽しいっ!!!





昨日はくしゃみ鼻水dayでしたアセアセ
花粉症の漢方飲んでるし
仕事中はいつもは症状出ないし
すっかり油断して
鼻炎薬持ち歩いてなかった…

仕事始めてから
鼻水ダーダーでアセアセアセアセアセアセ
これは花粉ではない…と気づいたけど
もうどうにも止めることが出来ず…

ストナリニは常に持ち歩こう!
と心に決めた日でした…


( 艸`*)ププッ
なんで小児用?って思う?
鼻炎薬って効きすぎるでしょ〜アセアセ
効きすぎて頭痛くなるし
喉もカラカラになって声が枯れるし
大変なことになるでしょ〜アセアセ

でもね、この小児用なら
一粒舐めたら、乾かないけど鼻水は止まる!
鼻水だけが止まって
他の薬による不快感なし!

ちなみに一粒って5〜6才用笑い泣き
舐めるタイプだから
すごく早く効くのー!!
きっと体にも負担少ないよ。オススメニコニコ





応援ポチお願いします(^人^)



 halu*日記 - にほんブログ村