そろそろ爪切りたいな~と思い始めて数日。
ちょこをポーチに呼び寄せて、
寝てるところで手指をそーーっと借りてパチン。
あ・・・気づかれる?
![[眠]](https://emoji.ameba.jp/img/user/do/doll--doll/1980862.gif)
だいじょうぶだね・・・よしっ(^_^;
「ちょこはおりこうさんねー。
ままちゃんに爪切らせてくれるのねー

なんて話しかけながら、なでなでなでなで。
もう1本いけるかな。。。パチン。


「あらー、ちょこたん起きちゃったの?ちょっとだけ爪切らせてね~。」
![[・・・。]](https://emoji.ameba.jp/img/user/do/doll--doll/1980824.gif)
「イヤでち!」
そして、さっと指を隠すか、
さりげな~く指を隠してしまうのです。
そんなのの繰り返し。。
爪切り見せないようにして手だけポーチから出そうとすると、

「なにするでちか?
なんのようでちか??」
と顔出してくるし、
寝てる時に切ろうとタイミングを見計らっていても、
爪切り片手にスタンばってるとすぐ起きちゃう。
爪切り = こわい
と思わせたくないので、気ぃ遣ってるつもりなんだけどね。
毎日ポーチにinしてもらって→ケージから出して→爪切り
ってのが続くとポーチにも入ってくれなくなる?
なんて思ったりもして、このところは何日かごとに爪切りタイム。
一回でちゃっちゃと終わらせたいのになぁ。
ちょっと様子みつつ、あと1本切って終わりにしようと思ったら、
ワタシのキャミソールの中に入ってこようとしたので、
今入られたら傷だらけになる~(><)
と、慌ててパジャマを着たら、速攻その中に入り込んで
身づくろいしてから寝ちゃったw
動いても揺れても起きないから今がチャンスなんだけど、
(ポーチより安心できる??
ここならままちゃんの手が届かないと思ってる??)
脇腹あたりにいるのにちょうど角度的に爪切るのはびみょーな感じ。
うまく逃げられちゃったなぁ。
寝ちゃうとなかなか起きない子がうらやましい~
と思った今日この頃。
そして、ちょこがイヤがる間もなくうまいこと爪切りするには??
と、模索中なのです。
昔飼っていたわんこの時は、爪切りを隠しておいて、
「おいで~、はい、ここにおすわりね

はい、お手~。」
と言いながら、手をつかんでパチンパチン!と。
最初はイヤがるけど、途中から諦めて全部切らせてもらってた。
ちょこもこれは仕方ない。と諦めてくれると助かるんだけど、
こればっかりはね。