我が家の今年のゴールデンウィークは前半4連休、中2日挟み、後半4連休でした。


習い事の送迎したり、

図書館行ったり、

いとこたちと遊んだり、

ファミリーコンサートに行ったり、

上野動物園行ったり、

バーベキューに呼ばれて行ったり、

釣り堀行ったり。。。

どこかに泊まりで旅行に行ったわけではないけど、なかなか充実させられたんじゃないかなー。

長女は友達とプールに行ったり…

小学4年生女子、お友達との付き合いが深まって参りました(笑)



旦那さんの忙しさが落ち着いているのか夫婦関係も良好でした。

わたしがすぐイライラしちゃうからね、パパがその空気察知してリスク管理したんじゃないかな。



そしてそして

帰宅すると必ずインターホンのライトがチカチカ。

見てみると必ずと言っていいほど、近所の子。

(しかもそれほど近所ではない)


この子がまぁ有名ないわゆる放置子で…。

いろんな家を転々としているそうな。


何度か一緒に遊んだことあるけど、

お母さんはシングルで仕事をフルでしていて忙しい。

休みの日は彼氏と会っている。

と、その子が教えてくれました。


しかもご兄弟まぁまぁな人数いるらしく、

ゴールデンウィーク中は下の妹を連れていろんな家をピンポンして回ったみたい。


そしてたまたまなんだけど、そのママさんと同じ職場だっていう知り合いがいて…

職場では仕事と育児をちゃんと両立してるイメージで通してるみたい。。。



まぁこれ保育園の保護者あるあるでもあるんだけど、

職場での評判がいい人って、子ども界隈(保育園とか学校)で評判悪いんだよね。


やっぱりどっちかに偏るんだろうなぁ。


放置子のママはどうやら我が子がそんなふうに見られてるとは知らないだろうし、

子どもたちはそれでもなんとかやってくためにどんどん図々しくなってるみたいだし…


話を聞くと、やっぱりそこの兄弟たちを抜きにして遊ぼうって話が多くなってるみたいで…

子どもたちは何も悪くないのにかわいそう。。。


でも深入りしても大変そうなので、つかずはなれず、我が子達に任せようと思います。