今日は何の日? | たちばなのたちばなし ♡ たちばなゆひ オフィシャルブログ

たちばなのたちばなし ♡ たちばなゆひ オフィシャルブログ

大阪放送児童劇団で演技を学び、表現することの楽しさを知りました。モデル、レポーターとして活動後、京都松竹で時代劇を学び、映画やドラマ、舞台など女優として活動しています。
このブログでは、日々の出来事や美容や健康についてなど、色々なことを綴っていきます。

本日2025年3月10日は「最強開運日」


天赦日(てんしゃにち)

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

寅の日(とらのひ)

が重なる日なので


最強開運日なのだそうです🥰


ちなみに

2025年は「一粒万倍日」と「天赦日」が重なる


10月6日

「一粒万倍日」「天赦日」「仏滅」

が重なる日


12月21日

「一粒万倍日」「天赦日」「天恩日」「赤口」

が重なる日なのだそうです!


7月24日は

一粒万倍日と天赦日が重なるけれど

「不成就日」が重なるので除外されるのだとか。




そんな今日は大阪天満宮の近くを通ったので
梅を見てきました。


枝垂れ桜ならぬ、枝垂れ梅かな?
今、梅、見頃ですね🥰



◆天赦日◆

日本の暦の上で、最上の吉日とされ「天が万物の罪を赦(ゆる)す日」という意味がある。

あらゆる障害が取り除かれる日とされているため、何かを始めるのに最適な日。。


◆一粒万倍日◆

「一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になる」という意味を持つ吉日。

わずかなものが大きく成長するとされ、何かを始めるのに縁起が良い日。


◆寅の日◆

金運招来日と言われており、金運に縁がある吉日。

虎は黄金色の縞模様を持つことから、金運の象徴とされており、出て行ったお金が戻ってくると言われている。 


開運日のこと、調べると、勉強になりますね☺️

いいことありますように🥰


たちばな ゆひ