息子の交際にモヤモヤが止まらない…理由 | Tamacoのブログ

Tamacoのブログ

ただ今、次男とにゃんこの大福さん.小福たんと外猫タミオと暮しております。

日々思うこと、思ってきたことをツラツラ書いていこうと思います。


おはようございますニコニコ
仕事中ですニヤリ

今日は暇そうなのでブログ書きながら時間を過ごそうと思います爆笑ルンルン




先日、横浜で暮らす長男から、今付き合っている彼女と籍を入れるという連絡がきました。
長男に関しては、大学で東京に出した段階で、この子はもう家には帰らないんだろうなぁ〜って出したので、基本、全ては自分で考え行動しな…と伝えて、全て任せてきたので、結婚の話しを聞いても特別嬉しい訳でもなく寂しい訳でもなく、ただ淡々とおめでとう🎉を伝えました照れ


とりあえずは2人で楽しく暮らしてほしいものですガーベラ




ということで、長男はいいんです。


私がモヤモヤするのは次男です!

次男とは一緒に暮らしています。
お母さん思いの優しい子です。
頼めば小旅行くらいにも付き合ってくれます。
なんか知らないけど、長男が家を出て行った時から、将来私の面倒を見るのは自分だと思ってる子です(私は一言も頼んでませんが…)ニヤリ


その次男が数ヶ月前くらいから、ちょこちょこ外泊をするようなりました。
多分彼女でもできたんだろうな…とは思っていましたが、自由にさせてました。

が、私が寝てから出かけて行き、そのまま仕事へ行くので朝起きるといない状態が度々。

毎日お弁当を作っていたので、ご飯が余る。
お弁当用に取っておいたオカズも余る。

そんな日が続いたので、いい加減優しい私も腹が立ってきて、ある日次男に聞きました。



私、『しょっちゅうしょっちゅうドコ泊まってんのさ!』

次男『女のとこ』

私『あのさ、毎日アンタがお弁当作ってって言ってきたから、作ってきたのにしょっちゅう外泊されたらご飯余っちゃうんだよね。だったらもうお弁当作らないから!』

次男『わりぃ、わかった』

私『今度はどんな女と付き合ってるん?また10コ上とかじゃないんでしょうね?』

次男『ん〜、もうちょっと上(笑)』

私『はっ⁉︎ガーン



次男24歳…彼女38歳らしい…ガーン
バツイチ子持ち…(←まぁフツーだね)



確かにさ、私、元旦那と離婚した時(当時長男高2.次男中2)息子たちに言った!



これからお母さんは自分の人生、自分のために生きるから、貴方たちも自分のために生きてください!って言ったよ!

二十歳までは親の責任として面倒みるけど、そこから先は好きに楽しく自分で決めて生きてください!

って確かに言ったよ!

だから、こういうことになってもホントは黙って任せて信用していればいいことなんだけど…。
その時散々相手の女を『バカじゃないのか?おかしいんじゃないのか?』と罵倒してから、次男には彼女の話しは一切だしてない。


次男からしてくることもない。

毎日夜は帰宅してご飯を食べるけど、ほぼ一日置きに彼女の所へ泊まりに行ってる次男を見ると、家庭を持ってる不倫男のようじゃ。。。
と思ってしまう。


嫁に気を使い、不倫相手に気を使い(笑)

それが優しいとこなんだろうけど、未来の次男の人生を見ているようだ…笑



で、全て自分に任せたはずなのに、モヤモヤする私の理由ってなんなんだろう。



相手がスッゴイ年上だから?
子持ちだから?
次男を取られたと思ってる?
私の思い通りにならないから?


ん〜、みんなかな?
私自分の子以外、子供って嫌いだし!
年上でもせめて20代にしろや!って思うし!
せっかく新築の家に住んでんだから、もっと家にいろや!って思うし、、、


などなど、何だかんだ前に綺麗ごと並べて言ってはいるものの、私、結局、次男を自分の思い通りにしたいのかもしれない。
お母さんを1番に大切にしろや!って思ってるんだと思う。

だから気に入らないのかな…?


とっくの昔に子離れしてると思っていたのは、ただの思い込みだったのかもしれない…。



あとは…お金がなくなる恐怖心ね。

次男と一緒で次男が生活費も少し入れてくれてるから、やっていけてるけど…。

万が一出て行ってしまったら、と想像したら怖いもんね。
多分そうなったらそうなったで、何とかやれていけるんだろうな…とは思うものの…


今あるものを失う恐怖


がやっぱり頭から離れない。



ダメじゃんね〜私!
次男捨てなきゃね〜!



精神的に…だよニヤリ




これが今の私の課題かな…





秋ですね〜🍁