今さら、鬼のはなし(^-^; | C-gift

C-gift

毎日、家事や育児、仕事に頑張るママに身近に溢れている「色」の力に気づいてもらえるように!!とスタートしたブログです☆
あなたが笑顔になることで、大切なみんなも笑顔になるはず。あなた発信でご家族みんな、彩りある毎日を送りましょう♪

ご訪問ありがとうございます、C-giftのゆかです。

タイトル通り、今さら鬼のはなしです(^-^;

昨日のご飯中、娘から「赤鬼さんと青鬼さんは何がちがうの?」と聞かれたことからスタートしたんですが、なんで今頃?!

というわけで、鬼の色についてです(笑)。

どうやら鬼の色は、赤、青、緑、黄、黒と5色あるみたいなんです。



左側は紫だけど、こんなイメージでしょうか。

で、一つ一つの鬼は5つの煩悩を表してるのです。心穏やかに過ごすには、心に蓋をしちゃってる、この5つの煩悩を外すといい、といわれ、立春の前の日、言わば昔の大晦日に新年に向け、この煩悩を追い払う儀式が豆まきなのです。

で、この5色。

簡単に説明すると、

赤=欲深いこと

青=怒りやすいこと

緑=ダラダラすること

黄=我執(我を通すこと)にとらわれること

黒=疑心暗鬼になること

どうですか?
どの鬼をやっつけちゃいたいですか?

で。
思ったのですが。

今、この色の鬼はやっつけたいなぁ、と思ったあなた!(笑)。

ぜひ、そのやっつけたい色鬼と反対の色(補色)を取り入れてみては、いかがでしょうか?

赤→緑:欲に囚われずに、ありのままの自分をみて、今すでにもっている幸せを感じてみましょう♪

青→オレンジ:人の暖かさにふれたり、喜びを分かち合って、悲しみから発してるかもしれない怒りを鎮めてみませんか?

緑→赤:ダラダラしてる自分にヤル気を入れて、活力ある毎日を送ってみましょう☆

黄→紫:自分ばかりに囚われず、自分自身を癒したあとに、私は何ができるのか、役割や方向性を考えてみませんか?

黒→白:一度持っている愚痴や妬みを手放してみましょう。それらの感情をリセットすることで新たな一歩を踏み出せるはずです。

この色をどうやって、取り入れるか??

オススメは、カラーバス。
入浴剤です♪

お風呂の中で、ゆっくりとリラックスしなごら色を目でみて、肌で感じて、香りで脳まで自分自身をその色で染められるのです(*^^*)

このように、色を生活に取り入れたり、大切なお友だちや家族に色を贈ることができる「ココロの色・処方せんアドバイザー講座」。1日で資格取得ができ、教材もたくさんの楽しい講座なので、オススメです☆