東京 大田区・フルーツの

カッティング&スタイリング教室

▶︎COLORFUL FRUITS カラフル フルーツのブログ






料理家の脇 雅世先生が発起人となって始まった #お料理リレー! バトンをパン教室minopan Baked Baseの齋藤美伸さんからうけとりました。




私はいつもフルーツをカットしたり盛り付けを楽しむことなどなどをお伝えしています。フルーツがこの状況に少しでも楽しく癒されて乗り越えるお役に立てばと思います。



ご紹介するレシピはフルーツソース!と

そのフルーツソースをかけて食べる

『スイートフルーツサラダ』をご紹介します♪





単体で食べるこのとの多いフルーツだけど、組み合わせて食べるのもオススメなんです。カットしたフルーツに果汁で作ったフルーツソースを絡めていただきます♪



今回は🍊オレンジ果汁のソースです。

 


【フルーツソース材料】

▪︎果汁 30ml (🍊おれんじオレンジ約1/2個分)

▪︎グラニュー糖 9g

▪︎バター 6g

*オレンジ・レモンなどは果皮を少し削り入れる 



【作り方】

材料全部を耐熱容器に入れ電子レンジ600w30秒加熱、グラニュー糖たバターが溶かす。

*加熱後お好みでリキュールを少量入れるのもよいですよ! 







【サラダフルーツ材料】2〜3人分

・🍊オレンジ 1/2個

・🍌バナナ  1/2本

・🍎りんご  1/2

・🍓いちご 3個

*こちらは今回作った分量です。 他のフルーツで大丈夫です。






◇フルーツは1㎝角位の大きさにカットしてお皿に盛る※大きさの目安はスプーンですくった時に数種類がまとめてすくえるくらいの大きさ




◇フルーツソースは・・・

果汁はオレンジ・柑橘類・いちご・りんご等なんでも大丈夫。オレンジ×苺など合わせてもOKですし、100%ジュースもOK。気をつけることは、酸味が強いレモンなどはお水で割ることと、ジュースも甘いので砂糖を調整して下さいね!ソースはパンケーキなどにかけても美味しいですよ。



◇バターは・・・

コクがでます!でもバター無しもさっぱりして美味しいです。



◇フルーツ・・・

あるものでOK!オレンジとリンゴだけとか

柑橘類とキウイ・バナナとか🍌




おうちに残っているものや買い物ついでに手頃なもの、お好きなもの、などでよかったら作ってみてくださいね✨




ビタミンたっぷりのフルーツをたくさん食べられる

フルーツサラダ。ちょっと甘いもの食べたいな〜なんて時にでも。組み合わせは色々!新しいフルーツの美味しさを発見ができるかも〜






今回のこのような素晴らしい企画に

参加させていただきありがとうございました。




本日も最後までありがとうございました。

 

フルーツスタイリング &アレンジメント

デザイナーの鈴木美佐子でした。

 

 

切って、盛って、手みやげにもなる すてきなフルーツスタイリング

 

▶︎著書 すてきなフルーツスタイリング*世界文化社

▶︎Kindle版もあります。こちら→☆☆☆

 

 

フルーツでみんなが笑顔になりますように



 

 


 

HPはこちら★

 


 


 --------------------------------------------------

 

【レッスン情報】

☆5月の日程の募集を開始しましたが

新型コロナウイルスの状況により開催を見合わせる場合があります。ご理解ご了承のうえお申込みをお願いいたします。





◎初めての方は基礎レッスンからスタートです!


 


 ★   講座内容   


通年手に入りやすいフルーツ(オレンジ・キウイ・パイナップルなど)を使っていつもより効率よく簡単にカッティングする方法や食べやすく見栄えもバッチリなスタイリングを学びます。


ナイフ使いが苦手な方も大丈夫!仕上がり素敵になるポイント・コツをお伝えします‼︎仕上がったものは素敵にラッピングしてお持ち帰りです♪



◆基礎1・基本のカッティング &丸皿スタイリング

◆基礎2・応用カッティング &角皿スタイリング




    ★レッスン日程 

▪︎5/13(水)13:00〜

▪︎5/16(土)14:00〜残2席

▪︎5/26(火)13:00〜残1席





 ★受講料    

  10,000円

 (基礎1&2連続レッスン.材料費・税込)

 







☆基礎1と2を別日にご希望の方はご相談下さい。

☆通常レッスンへは、この基礎1と2の両レッスンを受講後よりご参加いただけます♪

 


▶︎基礎レッスン詳細&他レッスンの詳細はこちら☆




 

 


 

 

 料理教室検索クスパ

 

 


その他・プライベートレッスンなど

ご希望の方は是非お問い合わせくださいね♪

 



 

 --------------------------------------------------


 

各地でオリジナリティ溢れるレッスンを

開催している教室を紹介していますよ!

是非ご覧いただきお近くの教室に参加して

フルーツを楽しんでみてくださいね♡

 

★フルーツの輪★


 

--------------------------------------------------

 

ランキングに参加しています♪

励みになりますので、ポチッと!お願いします。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ

にほんブログ村

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

--------------------------------------------------







◆出張レッスン

◆企業研修

◆フルーツスタイリングデザイン制作

◆撮影用カッティング&スタイリング

 

 

【お仕事のご依頼 お問い合わせ】


 

  

--------------------------------------------------



 

 

〜フルーツをスタイリングする〜

 COLORFUL FRUITS  カラフルフルーツ 

(大田区・東急池上線 石川台駅徒歩6分)