もう、日にちがかなりたってしまいましたが、過日、ドラムの録音しました。

エンジニアにたのまず、生ドラムを自分達で録音するのは、参加メンバー、初めての経験です。

まず、「マイクどうしよう」「どこにマイクたてればいいの?」という問題で怖じけづいておりましたが、それは意外に簡単に答えが出たのです。(たまたまかもしれませんが。)つまり、スタジオでマイクセットを借りる事が出来、スタジオスタッフのおねいさんが、マイクを立ててくれる事になりました。

「どこに何本たてたいんですか?」という当たり前の質問に、一瞬びびったのですが、持っていっていた、レコーディング教本の写真をみせ、
「こんな感じで…(内心どきどき)」
と、即答。

「はい」
と、どんどんおねいさんが、マイク立てて下さいました。

この、教本の写真がなかったら、もっと説明にもたついたと思うので、思い掛けず役に立ちました。ああ、投資した甲斐があった…。(※超初心者なのでお許し下さい)

あとは、あらかじめの仕込みに従い録音していきました。

自宅で埃を被っていた、貰い物の小さなミキサーを持参したのですが、ドラマーさんの手元で役に立ちました。
何が役に立つかほんとにわからないもんですねえ。棄てられそうなとこ、貰って帰ってよかった。

またドラムレコーディングの機会があれば、もっと改善しながらやってみたいです。
ドラムだいごさんには、プレッシャーのようですが(笑)。