C-flowは9月9日でオープンから6年目を無事に迎えることができました。

9月16日、毎年恒例の5周年パーティー&ヨガの日無料ビーチヨガイベントが開催されました。

この2年は台風と重なり、ヨガの日ビーチヨガも連続中止が続きましたが、

今年はお天気にも恵まれ無事開催できました!
遠方からの方も地元の方も。
ベビーやワンちゃんも。
芝生で自由に遊ぶキッズたちも。
子守をしてくれたパパさんやヨガの先生たち。
楽しく気持ちよくユーモアな外ヨガを担当してくれたYUKO先生♡ 


アシスタントのAZUちゃんとAYAMIちゃん♡
そしてステキな写真を撮影してくれた
Shioriさん♡
みんなみんなが繋がった時間。
湘南の空と海と大地と繋がった時間。
ご参加いただいた皆様。協力いただいた皆様。ありがとうございました♡

スタジオでのパーティーはお立ち寄りいただいた皆様とのおしゃべりで、

すっかり写真を撮るのを忘れ・・・

すてきなお菓子やお花もいただきましたが写真に残せなかったのが悔やまれます。

 

この5年間、私の個人的な都合で、まさかの年子の出産により2年間

ほぼ私が活動できないままでしたが、スタッフのご協力、

生徒さんたちのご理解のおかげで継続することができました。

 

今年の1月にはずっとあたためてきたサロンルームの拡大が実現!

ずっと賃貸物件を探していたけど、不思議ね。探している時はみつからないもの。

ふと肩の力を抜いてみた時に、スタジオの同ビルの2階の塾がぽっかり閉鎖されて

さらに良い条件でタイミングよく借りれることになり、なんだかスムーズにことが進みました。

これってよく言われる磁石の法則。

求めれば求めるほど離れていき、

少し離れてみたら寄ってくる。

然るべきタイミングがきたときによい流れに乗れました。

サロンもおかげさまであと3ヶ月で1周年を迎えます。

何かやりましょう♡

 

一方スタジオの方は、

この数年のヨガ界や鵠沼海岸の地域の環境の変化、個人的な私の状況の変化も含め、

悩みに悩みましたが、自続可能なスタジオにするためには

6年目より大きく変えよう!

大きな決断をいたしました。

 

10月1日より、

料金体制、スケジュールのリニューアルをし、サービス提供をしてまいります。

また、予約方法をカレンダー上から選び予約いただけるシステムを導入いたしました。

アナログなわたしががんばってシステム化したのは大きな勇気がいりましたが、

やってみるとなんでもっと早くやらなかったんだろう!と思うぐらい

機械はさすが便利ですね!

詳しくはホームページをご覧いただければと思います。

 

年明け目処に新しいインストラクターも仲間入り。

ワークショップなどより深くヨガを学びたい方への特別クラスも増えます。

男性のためのヨガクラスや、キッズやベビー連れのクラスも充実し、

さらに目的別に分かれたクラスを選べるようなスタジオにしてまいります。

 

一方、今まで在ったクラスがなくなり、受けれるクラスが少なくなったり、

残念ながら卒業された先生もいらっしゃいます。

わたし自身も担当クラスはなくなりました。

 

変化することは良くも悪くも賛否両論あると思います。

状況の変化を受け入れやすいタイプの方もいれば、

なかなか変化に対応できないタイプの方もいらっしゃいます。

 

以前のわたしは、みんながハッピーに、って思っていました。

5年間やってきて、それは不可能なことなんだなということがわかってきました。

条件をいくら変えても変えてもみんながハッピーになることはない。

こっちの意見を取り入れてみたり、

あっちの意見を取り入れてみたり・・・

いい意味でもたくさんご意見を言ってくださる方が多く、

少しでも気持ちに応えたいと寄り添ってきましたが、

そうすると一方、反対の意見、反対の気持ちの人もでてくる。

 

ハッピーな気持ちになるのはその人その人の感じ方、捉え方。

みんながハッピーになるには、外側の条件を変えることでなく、

1人1人の内側の意識を変えること。

 

条件、方針は何を周りに言われようがブレることなく、信念を持って貫くこと。

わたしがこの5年のスタジオ経営をしてきて心に決めたこと。

 

そう。

自分が一番「ヨガ」の考え方から遠ざかっていました。

条件なんてどんどん変わっていくものだし、

すぐに変えられる脆いもの。

それが永遠に続くなんてありえないことに縛られているから

条件が変わった時に動揺するし、対応できない。

 

常に静かに裏切ることなく居続けてくれるのは

心の在り方。

この子がブレていると条件に振り回される。

この子がブレないようにするためにヨガが在るし、

その大切さを伝えたくてスタジオをしているんだ。

 

リニューアル後のC-Flowは、ある意味、

本当にヨガの心得を大切にし、ヨガの生き方を理解いただけた方が

受け入れてくださるのかもしれない。

 

変化を起こすのには勇気がいりましたが、

それは反対される人がでるとわかっていたからで、怖かったからだと思います。

でもこうして、本当に伝えたいことが定まり、もうぶれずに方針が固まりました。

本当の意味でヨガを継続してもらいたい気持ち、

5年目にしてようやく整理できたように思います。

 

新しく再出発したC-flowが1年後、6周年パーティーの日に

どんなブログを書いているのか楽しみです。

 

スタジオマネージャーRyoko

 

 

 

 

こどもにヨガを伝えたいインストラクターさんや、保育士さん、こどもと関わるお仕事の方!
イベントに活用したり、日々の遊びの引き出しを増やしたり。
こどもに大切なメッセージをヨガから伝えられるスキルを学びます。

親子で楽しくできる
親子ヨガクラスが学べるクラスです。
(主に幼児さん対象キッズヨガにもお使いいただける内容)
(おばけちゃんヨガをもとにしながら親子ヨガをお伝えします。)

WAPPYの親子ヨガは
親子の絆を大切にしながらも
勇気や信頼、自分の命の尊さを体験できるプログラムです。

そんなプログラムをあなたも自分の力で生み出してみませんか??

キッズの可能性は無限です。

あなたの可能性も無限です。

共に学んで
可能性を広げてみましょう。

おかげ様でWAPPY講座は、「わかりやすく、すぐ使える講座」だとご好評を頂いております。
ブログ愛読者の方必見!
悪魔ちゃんと天使ちゃんの使い方もマスターしましょう!

また、WAPPYグループで横の繋がりもでき仲間が増えます。

初めての方でもどうぞ、ご心配なくいらして下さい。

*勉強会で時間も長いためお子様連れはご遠慮いただいております。お子様連れの方はWAPPYのファミリーヨガやキッズヨガにご参加ください。(同日午前中にクラスあり)


・日時 10/22(月)13:00-16:00

・開催場所
鵠沼海岸駅
C-Flowスタジオ
https://www.c-flow.info/

・対象
保育師さんやヨガ講師の方、お子様とかかわる方

・料金
6500円 簡単なテキスト付き

・持ち物
飲み物 筆記用具

・予約
こちらのイベントページ参加ボタンを押すか 
C- Flowスタジオへご連絡下さい。
mail@c-flow.info


主催
こどもヨガプロジェクトWAPPY
http://s-futaba.biz/wappy.html

講師 
石田友美(ともっち)
こどもヨガプロジェクトWAPPY主宰
こどもヨガ研究家
ニコウタyoga主宰
WAPPY time主宰
資格
・日本幼児体育学会認定 幼児体育公認指導員
・レインボーキッズヨガ認定講師
・yoga ed 認定 PRE K8 キッズヨガ講師
・子どもカルチャーEducation認定子どもヨーガ教師
・インド中央政府認証sVYASAヨーガ講師
・NESTAキッズハイパフォーマンススペシャリスト
など他
ママ向け講座、先生向け講座、幼稚園、保育園、児童館、小学校、イベントなど出張ヨガを行う。
子どもやママに向けてのヨガを行う講師の育成
書籍キッズヨガページなどの監修
(フレーべル館キンダーブック 小学館)


*最後にお読みください。
当日は、写真を撮らせて頂きます。
(HP.ブログ.snsに状況お知らせ、キッズヨガの普及活動のためのパンフやイベントページなどに使用する事をご了承ください。写真NGの方は声をかけて下さい。)

 

キッズヨガ ハロウィンヴァージョン🎃
ハロウィンの季節ということで、
おばけちゃんを救うヨガ👻
勇気と自信を伝えるヨガです。


手遊び歌のヨガ、なぞなぞヨガ。
物語形式の中でヨガポーズをしてたくさん動いて、歌って、笑って楽しめるヨガです
0〜3歳児のかわいいベビ、キッズたち対象です。会員さん以外も🆗
お友達もぜひお誘いください👻
ハロウィン仮装やグッズで、おめかしして遊びに来てくれたら嬉しいです🎃
【日程】10月22日(月)10:00〜11:00

【持ち物】いつものお出掛けセット。動きやすい服装

【料金】親子で1500円
※兄妹1人追加ごと+500円

【対象年齢】0〜3歳(兄妹の場合3歳以上も参加いただけます)

【講師】
石田友美(ともっち)
こどもヨガプロジェクトWAPPY主宰
こどもヨガ研究家
ニコウタyoga主宰
WAPPY time主宰
資格
・日本幼児体育学会認定 幼児体育公認指導員
・レインボーキッズヨガ認定講師
・yoga ed 認定 PRE K8 キッズヨガ講師
・子どもカルチャーEducation認定子どもヨーガ教師
・インド中央政府認証sVYASAヨーガ講師
・NESTAキッズハイパフォーマンススペシャリスト
など他
ママ向け講座、先生向け講座、幼稚園、保育園、児童館、小学校、イベントなど出張ヨガを行う。
子どもやママに向けてのヨガを行う講師の育成
書籍キッズヨガページなどの監修
(フレーべル館キンダーブック 小学館)

【開催場所】C-Flow(鵠沼海岸駅徒歩2分の駅近です) 
【WEB】http://www.c-flow.info
【お問い合わせ】
予約☆0466-34-2616
mail@c-flow.info
LINE@ 🆔@c-flow