先日、遊びに来てくれた友人

が、お土産って持ってきてくれたたくさんの美味しいものに、文旦🍊と八朔🍊があった♪

八朔は、早速食べてしまい写真なし。
本当は、ジャムにするには八朔のほうが美味しいらしい😂
知るのが遅かった、もはや、皮なし😂

で、文旦でジャム作り。
皮と実を使うというので、まず皮を準備。
薄く細く切って、苦味を取るのに茹でこぼすらしい。

湯を沸かす間に、身を取り出す作業。
ムッキーちゃんでらくらく作業💖


ここで、大誤算😳

一口つまみ食いしたら・・・・・

文旦、美味しすぎる💖💕✨✨✨
ジャムにするより、このまま食べたい❣️


ということで、皮だけでジャムを作ることになりました🤣

とろみが出なかったけど、苦みを残した文旦の皮ジャム、それなりに美味しくできました\(^o^)/