今日は、
えりのあの母校でもある国際医療福祉大学にて、
「共生カフェ~アナタ×ワタシ=たくさんの」が開催されてて、えりのあも、事前に申し込んで行ってきたんだニコニコ

会場である教室に入ったら、たくさん知り合いがいて、ビックリ目ラブラブ

最初のシンポジウムでは、
・大橋グレース愛喜恵氏(元全米柔道家、人間総合科学大学生)
・玉木幸則氏(メインストリーム協会副代表/NHK教育テレビ(きらっと生きる)案内役)
・遠藤真史氏(NPO法人那須フロンティア)
・大久保郁美氏(国際医療福祉大学2年生)
コーディネーター
・大石剛史氏(国際医療福祉大学講師)

$えりのあOfficial blog-??.JPG

玉木さん自身のお話やお子さんの話、今の社会の現状や、障がいって?っと色々と話を聞いて、共感しまくりだったべ~!!

休憩をはさんで、大橋グレース愛喜恵ちゃんや玉木さんと少しお話をして、
次に、グループごとにお話♪
「ハートでしゃべってハードルなくそう」

視覚障がいのある方や身体機能に障がいがある方、言語に障がいがある方、学生や社会人など、様々な人が集まってのお話タイム~♪いやいや、本当に楽しかったでや~!!あっという間に、時間がたって、3時間のシンポジウムも短かく感じたべ~♪

自分らしく生きるって?
その人らしい生き方って?

改めて、生きることの意味を再認識できたし、えりのあの今後の活動にも、色々と活かしていきたい!!
以前から、えりのあのことを知っててくれて、えりのあのCDも聴いてくれてた大橋グレース愛喜恵ちゃんと、今日は、お会いすることが出来た!!
$えりのあOfficial blog
そして、その隣にいる方が、今度、12月25日に、えりのあがビデオカメラを寄贈する先の職員さんだべ!ここで、お会いするとは(笑)♪

そして、今日、同じグループにいたまいちゃんとパシャりカメラ音譜
$えりのあOfficial blog
まいちゃんは、以前、えりのあのイベントでお会いしてたんだ!
そして、まいちゃんは、ブループトークの時、「いつも悩みがつきないんだ~。だけど、辛いとき、えりのあのCD聴くと元気でる!」って、話してくれたんだ~♪そう言ってもらえたとき、えりのあ本当に嬉しかった!

そして、受付では、大学時代の友だち桂子ちゃんにも再会!
$えりのあOfficial blog
いや~!たまげた(笑)♪

ほかにも、ブログでは紹介しきれないくらい、色々な再会や出会いがあって、最高な一日となったよ♪

医療福祉機器展でお世話になった鈴木さんや、国際医療福祉大学の先生方や、地域の施設の職員さんなどなど、えりのあ、今日、このシンポジウムに参加して、これからの自分の活動に勢いがついたべ~!
!!

みんな、本当にどうもありがとうございます♪☆

シンポジウムのあとに、久しぶりに、大学時代の仲間と夕食してきたよぉ~♪
福祉に対して同じ気持ちをもつ仲間同士、やっぱ、久しぶりに会っても、大学時代と変わらず、いい仲間だべ!ありがとね~☆