漁師寿司 あぶらぼうず高輪店!
今、シンガポールから帰ったよ~。
明日、1月21日は、漁師×料理人あぶらぼうずは、漁師寿司あぶらぼうず へとリニューアルします。
内装もお寿司屋に。
そう、あぶらぼうず赤坂店は、2月1日に 串カツワインバル・BAKUBAKU へ。
そう、あぶらぼうず系統はは、一時中目黒、蒲田・渋谷・六本木とかにあったんだけどね。(笑)
今回、いったん、居酒屋業態というものをやめます。
日本では、寿司業態か、シーフード西欧料理系統のこの2つしかやりません。
理由は、いろいろです。ただ、オーナー店以外は、今後日本での総合居酒屋はちょっと弊社には
厳しいかなってね。弊社ですよ (笑) 他の会社でできることころはたくさんあるとは思います。
が、せっかく、フランス料理シェフ5人(フランスで9年修業したもの、北島亭、クイーンアリス等々出身)
が実は弊社にはいるんです!
そして、沼津~シンガポールまで、多数の寿司職人がおります。
だから、このすばらしい料理人さん技術を生かした、それもセグメントされた業態にするんです。
そして、何より日本では、セブンイレブンのなどの総菜関係がかなり充実し、クオリティーもあり
安い。日本の外食界は、いやでも、ランチなんて特に意識しなければいけません。
が、本当の料理技術エリアは、さすがに上記会社でもなかなか難しいと思います。
だって、寿司なんて、やっぱり職人さんが握った寿司にスーパーの寿司は勝てません。
そんなこんなで
昨年度の失敗を生かし、日本ではこの業態で、当分は突き進みます。
そう、ワイン業態やるから、私ずっとワイン嫌いだったのですが、1月9日より毎日、飲んでます。
最初は、「おえ~っ」って思っていましたが、シンガポールでもずっと飲み続け、なんと、赤ワインですが
美味しく思えるようになりました。自分でも不思議です。まだ学びたてですが、オーストかチリが好きです。笑
とまあ、こんな感じです。2月1日からは、また2名の社員がシンガポールに旅立ちます。
テーブル席はゆったりと。
9年前、漁港めぐりを開始して、都内で、漁港の雰囲気をと
漁港らしい、デザイン、大漁旗おいたり、トロ函置いたりしてましたが
今後は、寿司屋のきれいなすっきりとした造作にしていくと思います。
町のあちこで、漁港風があって、お客さんも見飽きただろうしね。それだけでは
もうきつい! 料理とサービス、そして魚好き これにつきる。