ありきたりな ありがとうよりプロ意識 | 魚大好き 江嶋力のブログ

ありきたりな ありがとうよりプロ意識

外食サービス業に来て、感じていることがあるんだが


どうして、外食の経営者や関係者は、大げさに、お客が神様だとか、


感謝とか、いいまくる人が多いんだろうか。


外食だけでなく、世の中すべて、何かしらのお客様がいるわけで。


企業メッセージも


エコに取り組んでいるとか、マングローブの木を植えているとか、いろいろなメッセージとか


他業界企業は皆に伝えてるのに。


もちろん、常日頃、人様に感謝して生きることはすばらしいし、必要だと思うが


どうも、この業界にいると、宗教じみているというか、文化祭のりというか


本当に感謝とかの重みがないというか。



たとえば、外食とちょっと違うけど、サービスエンタテイメント業

のディズニーランドやってるオリエンタルランドとかの


企業メッセージは、お客様は神様ですとか、感謝ですとかいうより


いかに非現実的な世界を造るとか、人に夢を見させるとかに注視しているように思う


その強い信念というか戦略が、多くの人たちを魅了するんだと思うのだが。


その道のプロ。



外食は、もっと、自分たちのやっていることを積極的にアピールしてもいいと思うし


お客さんはそれを望んでいるように思うのだが。



家で調理するより美味しいものを造り、夢ごごちになってもらうプロのサービス。


それをもっと前面に出す企業にしよっと。



ちゃんと金儲けて、社員が一流の給与もらって。



社員がじり貧だと、お客さんも楽しくならんもんな~。



私自信、どっかの店いって、店員同志が楽しそうに仕事していると


こっちも楽しくなっちゃう。



よく、高級和食とかすし屋のカウンターで、おやっさんが、弟子怒ってるシーン見るけど


後で裏でおこれや! って思うし。



そういや、尊敬する鳥貴族さんの


店先にある


「うぬぼれ営業中」って最高だな。


焼き鳥にうぬぼれてるんだから。好きこそものの上手なれ、


誰も勝てないよ。焼き鳥好きで好きでしょうがいって言われたら


何もいいかえせないもんな。さすが、大倉社長。すっごい言葉ですよ。




ヘンリーブロスは


魚にうぬぼれ中だな。笑

パクリたい。でもぱくったら怒られる笑


ってことで


こんな感じで今年はいこう。どんな感じやねん。




3連休、沼津にいっていたが、いつも面倒みてくれる、会長が関西へ帰郷中


もう一人の社員も帰郷中ということで、


車で沼津連れて行って、社員寮で、ほったらかしにされていた


猫(犬アレックス)は


3日ぶりの白金の部屋で、ぐっすりと寝てる笑


まあ、車の中で、せまいケージの中でも、グースカピーと熟睡しているような猫(犬)だが。