居酒屋産業展 にて 講演 | 魚大好き 江嶋力のブログ

居酒屋産業展 にて 講演

今日は、ビックサイトで開催されている、居酒屋産業展示会で、講演依頼があったらので、


講演してきたよ。


いつも講演するときは、何にも書いていかない。


いつも、45分~60分


今日は、改めて、講演時間を確認すると


90分


おえ~、もう、大学進学塾なみやん。


やばい。


まあ、しゃあない。



と、話始める。


一応、会社概要もっていったけど、いつも使わない。


だってせっかく聞いてくれているのに、紙に書いている内容しゃべったら、時間がもったないよ。


ってことで、いつもアドリブ。


話が旨いほうではないから、おんなじこと何回もいうこともある 笑


今日も、自分勝手ながら、無事終了。


一番後の席に、沼津83番地のオーナーである、佐政水産 佐藤専務の姿が。


なんか変な意味でいやだね~笑 にこにこして座っていた。二人の時は、もっとブラックですから。


しかし、自分で話していて思うけど、ほんと、日本から、いい魚達は、海外へいってしまうよ。


もう、わがままいっていられる時代じゃないよ。


生産者、漁業者さんを、買いたたいたらだめだよ。


作ってもらっている、獲ってもらってるという感覚がないと、


外食がよい食材をファックス一枚で、仕入できる時代は終了だ。


うなぎもすでに、大高騰


カニ、海老も高騰


次は、確実に刺身用鮮魚は高騰する。