旬を告げる魚 思い出のワカサギ
旬を告げる魚というものが、日本にはある。
ワカサギもそう呼べるかな。
日本には、季節を告げるあらゆるものが存在する。
そして、それは、日本古来から人々が、そうしてきた良い文化だ。
この時期からワカサギ釣りが全国的に盛んになる。
海の鰹、陸のワカサギというぐらい
鮮度落ちが激しい魚だ。だから、釣り立ては本当に旨い。
この時期、そしてまた、違う思い出を私に告げてくれる魚でもある。
8年前、ある日曜日、私は亡き兄と、生まれて初めて喧嘩をしたとき、口答え反抗をした。
当時、兄は、離婚調停中ということで、私のマンションの違うフロアーに一人暮らししていた。
寂しいこともあり、しょっちゅう私の部屋に来ていた。合鍵をもっていたので、しょちゅう勝手に
入ってきた。それが原因で、喧嘩をしてしまい、初めて、口答え反抗をした。
次の日月曜日、兄が私の部屋に来て、こういった。
「ごめんな。自分がさみしいばっかりに、おまえの部屋ばっかり来て、おまえも
立派な社会人、自分の時間も大切にしたいよな。」と兄
「俺もいいすぎた。ごめんな。そや、来週の日曜日、兄貴は休みか? 休みやったら
気晴らしに、山中湖にワカサギ釣りいかへんか? 二人で。この時期、空気も澄んで
富士山が目の前にめっちゃきれいぞ。」と私
「おっ、いこ。おもしろそうやな。」と兄
「ほんだら、土曜日に兄貴の竿も含めて、仕掛けやら買いにいこうや」と私
「おっ、いいね。兄弟二人っきりっで出かけんの久々やな。じゃあ、今週土曜日。
起きたら連絡するわ。」と兄
そう言い残し、5日後の金曜日、兄はこの世を去った。
いくことができなかったワカサギ釣り。それから、社員も含め、たくさんの親しい人たちと
ワカサギ釣りに行くようになった。
果たせなかった、兄との約束を思いながら。
今年もまたその季節。寂しくもあり大切な思い出を思い起こさせてくれる。
そして、この時期、山中湖は、富士山を湖面に映し、澄んだ空気の中、水をたたえる。
しかし、いけるかな~。時間造らないと。笑