四万十川産 究極アオサノリの天婦羅が完成!
一昨日、昨日と、ぶらぶらだらだらと仕事。本社引っ越しが終わったのはいいが、ぐちゃぐちゃなので
整理等々しながら、来週からのシンガポール出張への準備などなど。
今日は、私の家で、これまで、約、7年間研究し続けてきた、アオサノリの天婦羅の集大成実験を
おこなった。
なぜ、私の家かというと、なんら意味ないですが。
あらゆる、粉を持ち込み、配合を変え、温度を変え、揚げ続ける。
試食しすぎて、違うものを口からあげそうになる(笑)
そして、これまでの経験・人さまから頂いた知識を、存分に組み合わせ、とうとうできた。
本当に、いろんな料理人さんに、教えてもらったが、いつも私が食べる、四万十川河口近くにある
季節料理 谷口さんのアオサノリのてんぷらができない~。
違う店では、同じ名前のメニューがあるが、全く別物。
これまで問題点
・衣が着きすぎると、アオサノリの香りが抑えられる。
・中が、さくっといかない
・中をさくっとしようと思うと、外側がこげる。それを阻止しようと衣を分厚くすると、今度は香りが消える。
とまあまあこの繰り返しだった~。
が、とうとう完成。聞く分には、「そんな難しくないだろう」と思われるかもしれませんが、
一度、完成した「アオサノリの天婦羅をご賞味下して下さい。
5月17日~ 中目黒ぼうずこんにゃく~スタートです。
「四万十川産 アオサノリの天婦羅 880円!」
塩とおつゆでお召し上がり下さい。
と、天気のいいGWが終わったな~。毎年だが、独立してから、GWに休みがとれないな~。
沖縄とタヒチとモルジブとマチュピチュとアマゾンにいきたい。