千葉 南房総地域を開拓だ~
今日は、朝から、千葉県南房総にある、千倉漁港にGO
今後お世話になるのは、亀屋水産さん。
白子・和田・鴨川・舟形・富浦・岩井・勝山・保田漁港もすべて、取引可能に。
なんか新しい地域にパイプができるのはうれしいな~。
もともと六本木店を共同経営している、ワイズ&パートナーズの庄司社長の親戚である、大川さんの紹介。
今日は、東京に住んでいるにも関わらず、朝南房総まで来てくれた。
ありがとう。
久々の漁港はわくわくする。
が、今日は水揚げが少ない。
それでも、漁港に停泊する漁船、太平洋側であること、漁獲法で、だいたいどんな魚がとれるかは予想ができる。
後は、価格だ。地域によって、本当に価格が変わる。地域によって、地元のニーズが違うからだ。
今日は不漁ということで、少々全般的に高値。
でも、通常の平均単価を教えてもらうと、大満足。
よし、南房総フェアーやるぞ。
しかし、東京から近いからええわ~。
活魚もあるし、専用トラック確保するかな。
今日の主な魚種
鰹・サンマ・背黒イワシ・マイワシ・サバ・アジ・イワシ・ほうぼう・マトウダイ・真鯛・サザエ・とこぶし・スルメいか等々。
天然ヒラメ
700gぐらいのマサバ 生の刺身にでいけるぞ。ただこの時期から脂肪が落ちていく。この時期から逆にゴマサバが脂のるんだぞ。
マトウダイ
定置網の修理のためか、漁港近くで漁船から網をトラックに積み込んでいるところ。
釣り漁獲のマアジ、金色に輝いていた。目が黒くて本当に澄んでいる
セリ場内で、セリを効率よくするための規格表
セグロイワシ
ヤリイカ。定置網漁獲なので、ちょこっと傷が。
でも、うまいぞ~。きっと。