下半身のむくみスッキリ解消オイル ~クラランス~ | 鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

下半身のむくみスッキリ解消オイル ~クラランス~

鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-クラランス アンティ・オー
クラランス:アンティ・オー

7,350円/100ml

水分がたまりやすく、むくみやすい太ももや足の肌を引き締め、すっきりと整えて、軽やかな足を取り戻します。

公式HP@cosme


冷房でガンガンに冷えたオフィスにいると、

夕方には脚がパンパンにむくみます。

個人的にむくみ対策として効果的なものを順に並べると、

1筋トレして筋肉を付ける

2水分をこまめに取って循環を良くする

3オイルを使ってマッサージする


むくみ対策=マッサージと思いがちだけど、

マッサージは既にむくんでしまった水分を逃がすための行為なので、

むくみを防止する効果はあまりないと私は思っています。


皮下脂肪が多いと水分をためこみやすくなるし、

血液のポンプ効果が弱まって、さらにむくみやすくなる。

だから、本当は筋トレで脚に適度な筋肉を付けて、

そもそもむくみにくい体質を作ることが一番大切。


だけどそれは一朝一夕にどうにかなるようなものでもないし、

そういう努力も続けつつ、

水分補給とマッサージを併用するのがいいのかなと思っています。

そのマッサージ用のオイルとして、

評判の高いクラランスのアンティ・オーを買ってみました。

これは第2回の東京コスメティックコレクションでも紹介されていて、

一度使ってみたいなとずっと思っていたのです。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-クラランス アンティ・オー

アンティ・オーに含まれているハーブは、

橙、エニシダ、ゼラニウム、ヘーゼルナッツ、レモン。

中でもゼラニウムはむくみとりに効く精油の代表格。


私はこれまでマッサージ用のオイルは自分で混ぜることが多くて、

その調合は数年前に買った

「セルライトすっきり美脚痩身術(ナターシャ・スタルヒン)」

という本を参考にしていました。


ヘーゼルナッツオイルをベースに、

サイプレス、レモン、アトランティック・セダー、セージ、ユーカリの

5種類のエッセンシャルオイルを混ぜて作ります。

本では「使う寸前に自分で混ぜて作る」と書かれているのですが、

疲れて帰ってきてまずオイルの調合からって、面倒くさいことこの上ない。


面倒くさいと思うからついつい週末だけとかになってしまうし、

それくらいならもう最初から混ざっているのを買ってしまえ!

というわけで、アンティ・オーを買うことにしたのです。

買ってからサイトを見てみたら、

本でオススメされていたのと似た成分が入っているので、

なんとなく嬉しくなりました。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-クラランス アンティ・オー

使い方は簡単で、湿った肌にオイルをなじませて、

足首からおしりまで、下から上に向かって引き上げるようにマッサージ。

そして、もうご存じの方が多いと思いますが、

最後は冷水シャワーで引き締める


この最後の工程、冬にやることを考えたら寒くて挫折しそうですが、

今だったらまだまだ暑いし、

入浴とマッサージで体が温まっているので、

そんなに冷たくは感じません。

BAさんも「心臓が縮まるほど冷たくなくても大丈夫。温かいと感じない程度の水で」

とおっしゃっていたので、25℃くらいの水で十分なのかなと思っています。


クラランスでは、マルチマスという専用のマッサージバーみたいなものを売っていて、

それを併用するようにプッシュされたのですが、

ゴムでできた洗濯板みたいな形状のもので、

失礼ながらそれほど気持ちよさそうには思えなかったので、

私は自分の手持ちのフットローラーで代用しています。


鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-レッグローラー ハナ
サンパック:レッグローラー・ハナ(ピンク)

1,680円

コトコトと転がる独特な感覚と「挟み上げ」が特徴のレッグローラー。足首からお尻まで心地よくもみほぐします。ハンドルを引き上げるだけで、力いらずのマッサージアイテムです。

公式HP |@cosme


フット用のマッサージャーはあれこれ持っているのですが、

一番のお気に入りがこれ。

普通、フット用のマッサージャーというと、

脚の上をコロコロ転がすようなタイプのものが多いですが、

これはちょっと変わった形状をしているのが気になって、

雑貨屋さんで見つけて購入したのです。


これがすごく気持ちよくて、

力を入れなくても肉を挟み上げるようにマッサージできるので、

むくんでパンパンになってしまった脚にはぴったり。


全体的にシリコンのような素材でできていて、

複雑な形状ではないので、

オイルマッサージに使っても石けんを溶かしたお湯で流せばきれいになります。

私はお風呂場用とお部屋用の二つ買ったよ。

鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~-レッグローラー ハナ


真上から見ると、こんな形。

二つのお花のようなパーツが斜めに向き合うようについていて、

柄を持って脚の上を転がすと、

このお花がコロコロと回転して、

そのときに肉をぎゅーっと挟み込んで行くのです。

表面をコロコロと転がるだけではないから、

しっかりマッサージ出来ている感じがして、好き。


柄の下の方(写真の右の方)を持つと挟まれる強さが弱まって、

お花に近い部分を握ると強く挟むことができるので、

部位によって強さを変えながら使えるところも便利。


ただ、会社でこれを使うのはちょっと大仰なので、

会社には普通のコロコロするだけのローラーを置いています(笑)。


クラランスのオイルと併用してお風呂で使っていますが、

しっかりマッサージすればその日のむくみはスッキリ。

アンティ・オーもべたつきが少なくて使いやすいし、

肌がしっとりツヤツヤになる効果もあるので、

なかなか気に入っています。


その日のむくみはその日のうちに解消しておくのがベストだと思うので、

良いオイルとお気に入りのお道具で、

気軽にマッサージを続けていこうと思っています~。


コスメブログランキングへ>>>クリックして応援してね
>>にほんブログ村
美容ブログランキングへ>>>クリックして応援してね
>>人気blogRanking

↑ランキングボタン、押してくれたら喜びます↑

ここのところ急に仕事が忙しくなって、

あちこち出張に行っていたり、

戻ってきてからも仕事が山積みになっていたりして、

なかなかブログを更新する時間が取れませんでした。

紹介したいコスメは幾つかあるのですが、

気長に少しずつ記事にしていこうと思います。

まだまだ暑いですが、

皆様も体調にはくれぐれもお気を付けください。