かつて、明石家さんまさんにもらった

お年玉の1万円を「サンマ」と名のつく

馬に賭けることを毎年の恒例にしている

芸人さんが、ある年、120万円を手にした

伝説を聞いたことがありますが・・・。

 

 

実は、マンカストラップが出走した11レースの

直前に、「チダイ」の名のつく馬が出走しました。

 

 

その名も、「イチダイ」。

 

もちろん、「ちだい」である僕は、馬券を買い、

この馬を応援することにしたんですけれども、

結果はどうなったのかと言うと・・・!

 

 

9頭中2番人気で、4着。

 

馬券にカラむこともなく、まったく活躍できない。

まさに、「ちだい」をそのまま表すような結果に。

ぶっちゃけ100円なので痛くもないんですけど、

「しっかりしろよ!」と言いたいです。

 

と、そんなことをしているうちに、Twitterから

衝撃のニュースが飛び込んでまいりました!

 

なんと、翌日のメインレースは「桜花賞」という

ビッグレースなんですが、このレースに出走する

ソウルスターリングという馬に、1人で3133万円

賭けちゃったオッサンがいるそうなんです!

 

実はこのオッサン、ソウルスターリングが

出走するたびに大金を転がしているようで、

膨れに膨れ上がった3133万円を全額投資!

 

バケモノみたいな賭け方をするオッサンが

登場してしまったせいで、桜花賞のオッズは!

 

 

倍率が1.1倍!

 

ソウルスターリング以外、すべて10倍以上に

跳ね上がる衝撃的なオッズになり、その結果、

仮にオッサンが的中しても、3133万円という

巨額の投資に対し、313万円しか儲からない。

 

めっちゃくちゃ大ギャンブルです。

 

もはや男気を感じずにはいられません!

最終的には1.4倍まで回復したようですが、

さすがに3133万円賭けるのは無理でも、

少しは大ギャンブルオジサンの気持ちを

味わってみたい!

 

 

ということで、1000分の1ではございますが、

僕にとっては十分に巨額の3000円を投入!

ソウルスターリングと一緒に心中する気持ちで

「桜花賞」を応援することにしました。

 

 

満開の桜の下、新たな伝説の始まり!

 

僕たちはその瞬間を目撃しようとしているのです。

その伝説に、3000万円払うオジサンの気持ちは

わからなくもありません。さあ、運命の瞬間・・・。

 

 

スタートしました!

出遅れる馬はおらず、きれいなスタートです。

運命を託したソウルスターリングも上々でした。

 

 

道中は中団につけ、かなり良いポジションです。

3000万円を賭けたソウルスターリングにとって、

最高のレース展開。危ないところがまったくない!

 

 

最終コーナーを回って、最後の直線に入りました!

単勝1.4倍ということは、4200円になる計算です。

1200円あったら、牛丼が3個は食べられる計算で、

ガールズバーの女のコに1杯ぐらいならオゴれます。

さあ、夢を見せてくれ、ソウルスターリング!

 

 

ソウルスターリングのお父さんは、通算戦績が

14戦14勝で、そのうちG1レースを10勝したため、

「怪物」と呼ばれたフランケル。その娘が仁川の桜が

満開に咲く競馬場で、新たな伝説を作るのです!

 

 

ここからケタ違いの末脚を見せ、他の馬々を

蹴散らすのが、いつものソウルスターリングです。

 

 

行け!行け!行け!行け!

 

3000円あったら、牛丼を7杯ぐらい食べられる!

1時間ぐらいならガールズバーにだって行けます!

ソウルスターリングが負けるのだけは許されない!

うまい棒だったら何本食えるでしょうか!

 

 

百歩譲って、この馬に一生を賭けて3133万円も

ぶち込んでいるオジサンが、どこかにいるんです。

ソウルスターリングが負けたら首を吊ることになる!

来てくれ! 伝説を見せてくれ!

 

 

・・・ふぁっ!?

 

オジサンの人生が終わりました。

ソウルスターリングに3133万円もぶち込んだ

勝負師と呼ぶべきオジサンが完璧に終わりました。

 

圧倒的な1番人気のソウルスターリング、3着。

優勝したのは、過去にソウルスターリングと対戦し、

3着に敗れていたレーヌミノルという馬でした。

 

 

 

この馬を買っていたら、気持ちいいだろうなぁ!

 

しかし、ソウルスターリングに人生を賭けていた

オジサンと僕の夢は、桜とともに散ることになり、

レースは8番人気のレーヌミノルが勝利し・・・。

 

 

単勝は4080円。

 

100円賭けていたら、4080円になって返ってくる。

ちなみに、ソウルスターリングがクビの差で3着に

入りましたが、もし4着のカラクレナイが3着ならば、

その3連単の馬券は、45万1240円だったのです。

 

競馬というのは、穴馬に賭けると夢があります。

滅多に当たらないんでしょうけど、好きな馬がいて、

その馬に賭け続けたら、何かがあるかもしれない!

マンカストラップに賭け続けますかね。

 

 

 

【食べてちょんまげ!】